アイスウォール(あいすうぉーる)

概要

アイスウォールとは、敵の足元に氷の壁を作って攻撃する術のこと。
初出はPのアーチェ・クライン。

登場作品

ファンタジア(SFC版)

習得条件:未来侵食洞の宝箱 消費TP12
氷塊を生み出す中級魔術。スリップ効果がある模様。

オリジナル版デスティニー


リメイク版デスティニー

術者の前面に氷壁を出現させる晶術。
分類 晶術 属性
HIT数 3 消費CC 3
威力 700 詠唱時間 1,0秒
習得条件 LV15
術者の前方に氷の壁を作り出し、敵を捕える晶術。
敵の硬直が長く、消費CCの割に攻撃力も高い。氷の壁で敵を捕える為、敵を拘束する事もできる。
攻撃範囲が狭く、敵に接近しなければ当たらないが、それを差し引いても優秀な晶術と言える。
自操作で距離を調節して使えれば真価を発揮するだろう。

レジェンディア

氷の壁を噴出させて突き上げる呪文
分類 初級呪文 属性
HIT数 2 消費TP 15
威力 135 詠唱時間 2,6秒
習得条件 LV11以上、スカルプチャ:エッグベア(90)、エレンギ(63)
浮き効果有り

ターゲットの足元から大きな氷柱を出現させて突き立てるブレス系爪術。
グレイブファイアウォールの類型となり、基本的な性能は共通している。
そのため地上の敵にしか効果が無く、空中の敵には攻撃が届かない。
敵の耐性や弱点に応じて使い分けよう。
範囲的には中距離程度であり、ターゲットの周り2キャラ分まで有効

巨大な氷塊を続けられるチート初級爪術
分類 古代初級呪文 属性
HIT数 2 消費TP 54
威力 409 詠唱時間 2,6秒
習得条件 LV55以上、スカルプチャ:ディーバ(1001)、ダンダラチュラ(1092)

ノーマの同名爪術のパワーアップ版。
単純計算で約3倍ものダメージを与えられるようになっている。
初級呪文ながら、威力は既にアイシクルボルトに匹敵している。
にも拘らず、詠唱時間は初級術並みなので連発が可能。
炎属性の敵相手なら使いようによっては強力な戦力となる呪文である。
全体的に赤みがかった演出がノーマの爪術と異なっている。


関連リンク

関連技