牙連蒼破刃(がれんそうはじん)

概要

牙連蒼破刃とは、連続して踏み込み斬りを繰り出し疾風弾で追撃する剣技のこと。
初出はD2のカイル・デュナミス。
北米版(マイソロ1)の表記は「Azure Storm」である。
ちなみに北米版ヴェスペリアの蒼破追蓮も「Azure Storm」と訳されているが、
外伝を含めて、今まで牙連蒼破刃と蒼破追蓮が同時に登場し、北米版が発売された作品は存在しない。

登場作品

+ 目次

デスティニー2

分類 奥義 属性
HIT数 5 基礎消費TP 9
威力 380 命中補正 0
習得条件 A:M:S:C=4:3:4:4

突き→斜め上突き→振り下ろし→蒼破刃の連撃を繰り出す奥義。
蒼破刃の部分はSP残量によって射程距離が変化する。
小さい敵に対しては対空突きが外れやすく、安定した性能であるとは言い難い。
秘奥義「裂衝蒼破塵」に派生する。


TOWレディアントマイソロジー

習得者:盗賊
分類 奥義 属性 武器
HIT数 7 消費TP 16
威力 ? 詠唱時間 -
習得条件 Lv35、牙連刃蒼破刃をマスター
D2より技のみ参戦。
牙連刃の連続攻撃で切り刻み、締めに貫通性能のある蒼破刃を放つ。
今作では牙連刃と蒼破刃、二つの技の合成奥義という扱いであり、
技の説明を読んで違和感を覚えた人も多いだろう。
性能的には特筆すべき性能も無く平凡。
消費TPは低めなので、節約戦闘向きの技である。

TOWレディアントマイソロジー2

分類 奥義 属性
HIT数 5 消費TP 21
威力 445(85×4+105) 詠唱時間 -
習得条件 Lv24
中段突き、上段突き、振り下ろしの後、蒼破刃を放つ。
原作同様上段突きは華麗に空を切るので、背の低い敵には遠慮したい。
同じ消費TP帯でより性能の高い技はレベルが上がると覚えるため、
その後もこの技に頼り続ける必要はほとんどない。

習得者:盗賊
分類 奥義 属性
HIT数 7 消費TP 21
威力 385(55×7) 詠唱時間 -
習得条件 Lv51、牙連刃蒼破刃をマスター
牙連刃で切り刻んだ後、蒼破刃を放つ奥義。
1と同じく何の変哲も無い技。

関連リンク

派生技

関連技

ネタ

最終更新:2023年12月10日 04:33