Brilliant Overlord

+目次

概要

Brilliant Overlordとは、衝撃波を連続で放った後、球体を生成し、剣を鞘に収めると同時に球体を爆発させる技のこと。
日本版アビスでは没技だったが北米版にて追加された。3DS版にて北米版から逆輸入された。
3DS版の表記は「閃覇瞬連刃(せんぱしゅんれんじん)」である。

登場作品

アビス(北米版、3DS版)

習得者:ガイ・セシル
分類 秘奥義 属性 武器
HIT数 16 消費TP 50
威力 2600(100×5+200×7+100×3+400)) 詠唱時間 -
発動条件 ・2周目以降(3DS版ではクリアデータセーブ後)
宝刀ガルディオスを装備
絶破十字衝の使用回数が200回以上
・HPが最大値の50%以下
以上の条件を満たして、OVL中に絶破十字衝を連繋せずに使用する
ガイに追加された第2秘奥義。カットインが日本版の没データにあったものと微妙に違う。(赤い剣閃?が消えた)
ノーブル・ロアーと同じく日本版の没技でデータ自体はディスクに入っている。
秘奥義追加によるバランス調整のためか、宝刀ガルディオスの入手時期がレムの塔に行く直前以降からエルドラント突入後に変更されたのでかなり終盤になってからの使用になる。
衝撃波の射程は直線無限なので複数の敵を巻き込めるが、球体はガイの目の前に出るので対象から離れすぎると球体の多段ヒットと〆の爆発が外れる。
発動条件にHPが最大値の50%以下というのがあるだけあってノーブル・ロアーより威力が高い。使用回数制限も無いので非常に強力。
3DS版では、宝刀ガルディオスの入手時期が日本版と同様になり、使用可能時期が早まったので、利用価値が上がった。

台詞
3DS版:神速の斬り、見切れるか!閃覇瞬連刃!!勝てない勝負はするもんじゃないぜ!
北米版:Prepare yourself for a blinding storm! Brilliant Overlord!! Never fight a battle you can't win!

+カットイン画像
  • PS2版での没カットイン

  • 北米版・3DS版で搭載されたカットイン

関連リンク

派生技

関連技

ネタ