ネレイド

+目次

エターニア

年齢:?? 性別:??
声優:[故]青野武
非物質世界バテンカイトス(現在の物質世界エターニアが創造される前の世界)の神。
メルディの母シゼルが、夫バリルを殺された怒りで闇の極光を暴走させたときに彼女を支配した。
バテンカイトスへの回帰をめざし、グランドフォールによってエターニアを滅ぼそうとした。
+ネタバレ
ネレイド自身には一切手出しできず、できたのはシゼルから引き離すことだけであった。
小説版の後日談では、インフェリアとセレスティアを争わせようとしたが、再びリッド達により阻止された。完全に滅ぼされたかは不明。
ドラマCD forget me not では、メルディに・・・ 燃えるドラマCDなのでぜひオススメしたい。
インフェリアではセイファートに逆らって封印された邪神だが、セレスティアではセイファートの圧制に反発しセレスティアの民を率いて立ち向かい人々に自由をもたらした善神とされている。
この認識の違いはインフェリアではセイファート、セレスティアではネレイドを信奉する宗教が主であることが原因。
攻略本解説によるとネレイドは誰の心にも潜んでいて「自分以外の何かの存在を否定する心(憎しみ)がばーっと広がると憑依する」とのこと。
「本編の十年ぐらい前(ラシュアンの惨劇)まではレグルスの丘に封印されていた」と言われているが本当にそうなのかは誰にも分からないとのこと。


添付ファイル