絶風刃(ぜっぷうじん)

概要

絶風刃とは、驚異的な射程を誇る衝撃波を放つ技のこと。
初出はTOVのユーリ・ローウェル。
英語版表記は「Final Gale」:翻訳すると「究極の疾風」の意。

登場作品

+ 目次

ヴェスペリア

高速の剣戟を重ね、絶風の衝撃波を生み出す奥義。
その鋭さは息を止めるほど
分類 奥義 属性
HIT数 4 消費TP 30
威力 500 詠唱時間 -
習得条件 サブイベント「剣友」で習得
物魔比率9.5:4
FS方向:緑(→)
ダウン追撃、吹き飛ばし効果
使用回数200回以上で空を飛んでいる敵を大きく吹き飛ばす
衝撃波の部分は距離が離れている程威力上昇
スキル「水塵」で絶破烈氷撃に変化

奥義の一種。ユーリがサブイベントで修得する。
オルニオンでフレンと訓練することで習得する奥義。
剣を高速に動かして疾風の衝撃波を生み出す技。
剣にも当たり判定が存在する。
ユーリの飛び道具の中で最も射程が長く、遠くでヒットする程威力が高くなる。
XBOX版では近距離でもダウンした敵にヒットするが、PS3版ではヒットしない模様。
PS3版ではこの技を習得していることが武神双天波の発動条件でもある。

台詞
日本版:絶風! or ふっ!当たれぇっ!
北米版:Gale!


エクシリア

空を切り裂く拳と剣で生み出された絶風の衝撃が重なり、
エックス状の風の刃が敵を襲う共鳴武身技。
分類 共鳴武身技 属性
HIT数 2 消費TP
威力 1400 詠唱時間 -
発動条件 魔神拳ウィンドランス(ウィンドカッター)
※魔神拳は魔神拳・双牙ウィンドカッターにも変化
飛び道具、浮かせ、引き起こし、敵貫通、ダウン効果
カウント100まで範囲拡大

共鳴武身技の一種。
ジュード魔神拳(魔神拳・双牙ウィンドカッター)+[ミラ=マクスウェル>キャラクター:ミラ=マクスウェル]]のウィンドランス」(ウィンドカッター)で発動する共鳴術技。
ジュードの拳とミラの剣で風属性の衝撃波を発する。最初期から使える共鳴術技で威力はさほど高くない。
飛び道具でステップ7回分ほどの射程がある。1ヒット目に引き起こし、2ヒット目にダウン効果。ダメージはマスター側の攻撃力に依存。
カウント100まで飛んでいく衝撃波が大きくなり、多くの敵を巻き込みやすくなる。
風が弱点の敵にはしばらく使うことになるが、共鳴術技のバリエーションが多いジュード+ミラでこの技を使う機会は次第に減っていくだろう。
共鳴術技が揃ってきたら攻撃時間の短さを生かしてチェイン時に組み込むといい。

+ モーション画像


臥龍空破」+「ウィンドカッター」で発動する共鳴術技。
ジュード、ミラと違い同時に風の刃を生み出すがほとんど同じ性能。


エクシリア2

空を切り裂く拳と剣で生み出された絶風の衝撃が重なり、
エックス状の風の刃が敵を襲う共鳴武身技。
分類 ユニーク共鳴術技 属性
HIT数 2 消費TP
威力 1300 詠唱時間 -
発動条件 魔神拳ウィンドランス(ウィンドカッター)
輪舞旋風アリーヴェデルチ(ウィンドカッター)
※魔神拳は魔神拳・双牙ウィンドカッターにも変化
物魔比率は6 : 4
飛び道具、浮かせ、引き起こし、敵貫通、ガードブレイク、ダウン効果
カウント100まで範囲拡大

ユニーク共鳴術技の一種。
ジュード魔神拳+[ミラ=マクスウェル>キャラクター:ミラ=マクスウェル]]のウィンドランス」(ウィンドカッター)等で発動する。
ジュードの拳とミラの剣で風属性の衝撃波を発する。
今作ではミラの加入は中盤以降になるため、射程の長さだけが取り柄か。


TOWレディアントマイソロジー3

高速の剣戟を重ね、絶風の衝撃波を生み出す奥義
分類 奥義 属性
HIT数 4 消費TP 18
威力 452(61×2→165×2) 詠唱時間 -
習得条件 Lv33
ダウン効果
原作と違い、初撃の攻撃判定消失。衝撃波部分にのみ攻撃判定がある。

TOHツインブレイヴ

十字の衝撃波を飛ばし、前方の敵を斬り裂く
分類 属性
HIT数 消費A・CC 20
威力 詠唱時間 -
習得条件 初期習得
今作では貴重な遠距離にいる敵に通用する技。
初期技ではあるが人によってはずっと愛用することになるだろう。


関連リンク

派生技

関連技

ネタ


最終更新:2024年03月03日 13:32
添付ファイル