真空裂斬(しんくうれつざん)

概要

真空裂斬とは、垂直回転斬りで上昇しながら空中にいる敵を切り裂く剣技のこと。
初出はEのリッド・ハーシェル。
作品により技の形態が違う。
北米版の表記は「Omega Tempest Strike」だが、単に「Omega Tempest」と表記されるものもある。

登場作品

+ 目次

デスティニー(PS2)

烈空斬の倍の速度で敵を刻み尽くす剣技。
分類 剣技 属性
HIT数 5 消費CC 3
威力 350 詠唱時間 -
習得条件 レベル42になる
発動条件 ゴールドガントレットを装備した状態で空中で烈空斬を使う事でも発動できる
空中発動が可能

剣技の一種。スタンがLv42で修得する。
空中での高速回転斬りで真上に上昇、同時に敵を斬り刻む。
スタンの空中技の中では最高レベルの性能。自分の周囲の全方位に攻撃でき、かつ敵を空中へ打ち上げられる。風属性も重要。
地上だと小さくジャンプしてから回転斬りを、空中だとその場で回転斬りを放つ。
自分の周囲をまとめて攻撃&自分も敵も空中へ移動、という特性から各種の空中晶術、特にレイジングフレアとの相性が最高に良い。
更に鳳凰天駆で敵陣の中心に突入した直後や獅吼爆炎陣で敵をまとめて打ち上げてから放つとまとめて空中コンボへ持ち込める。
また、上方向への移動能力も非常に高く、敵の射程外の上空へ逃げたり、コンボ中に他の敵の妨害を受けないよう攻撃しながら上空へ移動したり、非常に高い性能を持つ。
難点として、地上で放った場合スタンが一瞬ジャンプする動作を挟むので少しだがそこに隙ができる。気をつけよう
また、ゴールドガントレットを装備した状態で空中で烈空斬を使う事でも発動できる
一見便利だが、地上は烈空斬・空中は真空裂斬で固定されてしまうのは痛い。
どちらの技も幅広い使い方が可能なので、両方セットするか必要な時にセットする方が良いと思われる。


エターニア

分類 特技 属性
HIT数 5 消費TP 14
威力 4.2 詠唱時間 -
修得条件 斬りLv23・突きLv4
裂空斬の使用回数250回以上
浮かせ、短時間のダウン効果
使用回数100回以上で空中発動可能

特技の一種。リッドが斬りLv23、突きLv4で修得する。
裂空斬カウント250で習得する裂空斬の強化版。
風属性付加になり、威力が高く、移動速度が速く、移動距離が長くなっている。
技後の隙が大きいので移動用としては使いにくいが、回転終了から少しの間無敵。
裂空斬と同様に、カウント数が100以上になると空中でも出せるようになる。


シンフォニア

真空状態のかまいたちを伴う
空中回転斬りを繰り出す秘技
分類 秘技 属性 武器
HIT数 8 消費TP 17
威力 250(30×7+40) 詠唱時間 -
習得条件 Lv24
裂空斬を50回使用(Tタイプ)
斬り扱い

秘技の一種。ロイドがLv24以上でかつ、Tタイプで裂空斬を50回使用すると修得できる。
途中までは裂空斬と同じような動きだが、放物線を描いた後、真上に向かって上昇する。
EXスキル「スカイキャンセル」で空中発動可能。
上空へ移動してからの軌道の攻撃はかなり当てづらく、人間程度のサイズの相手では事前に浮かしておかないとフィールド端でもフルヒットしないほど。
降りるときに隙が大きいので飛天翔駆に連携して隙を潰したい。
対応するSタイプの秘技に裂斬風が存在する。


イノセンス

裂空斬を強化した秘技
分類 秘技 属性 -
HIT数 8 TP 18→9
威力 720 詠唱時間(秒) -
習得条件 Lv22以上
裂空斬の熟練度Lv2以上
空中発動可能。
消費TPは熟練度が上がるごとに減少

秘技の一種。スパーダがLv22以上かつ、裂空斬の熟練度が2以上になると修得する。
裂空斬を強化した技。
裂空斬と比較すると空中で出した場合は回転数と威力、持続時間が増えただけだが
地上では空中に浮いた後その場での回転切りとなる。
裂空斬と併用して空中で敵を拘束したりヒット数を稼ぐのに重宝する技である。


ハーツ

習得者:クンツァイト
自らを回転する刃と化し、なおかつ
敵を上空へと斬り上げる技。
分類 思念技 属性
HIT数 7 消費エネルギー EG:18→14、CG:26→21
攻撃力 390→440 詠唱時間(秒) -
習得条件 ソーマエボルブでヴェックス・ロイアルティ、ヴェックス・テュポーンに
エボルブした際に以降ソーマビルドで習得可能。
空中発動可能。
一部の敵にダウン効果あり。
消費エネルギーは術技カウントが一定値以上になると減少。
攻撃力は術技カウントが一定値以上になると増加。

思念技の一種。クンツァイトヴェックスがロイアルティ、テュポーンにソーマエボルブした後、以降のソーマビルドで修得する。
空中での高速回転斬りで真上に上昇、同時に敵を斬り刻む剣技。
クセの強いクンツァイトの技の中ではクセがなく、かつ最高クラスの性能を併せ持つ技。
システム上、強敵には空中で戦うことが重要になってくる為、敵を攻撃しながら空中へと移動できるこの技は非常に優秀。
また、クンツァイトにとって唯一の風属性を持つ技でもあるため、使用頻度は非常に多いだろう。
難点は重い敵だと敵を持ち上げられない点と発動後に何かの行動に連携させないとやや隙が大きい点。
また、地上から発動した場合は飛び上がった後回転切りを放つため背の低い敵に当てにくい。

台詞
塵と化せッ!


ハーツR

習得者:クンツァイト
自らを回転する刃と化し、なおかつ
敵を上空へと斬り上げる技
分類 思念技 属性
HIT数 8 消費TP 18
威力 詠唱時間 -
習得条件 忠誠Lv10
空中発動可能、打ち上げ効果

思念技の一種。クンツァイトが忠誠Lv10で修得する。
垂直方向に急激に上昇する縦回転攻撃を繰り出す。
空中発動できる術技の中では最も高いHIT数を誇る。
だが打ち上げ効果がいまいち弱くクンツァイトの上昇速度についていっておらず、普通に使用しても回転の下方部に当たってそのままとりこぼしてしまうこともあるので、あらかじめ破鏡閃などで少し相手を浮かしてから使用するととりこぼしづらくなる。
旋風裂斬との複合技に旋風空裂斬が存在する。

台詞(偶数回)
滅せよ!


TOWレディアントマイソロジー

習得者:剣士
分類 秘技 属性 -
HIT数 9 消費TP 24
威力 378 詠唱時間 -
習得条件 Lv25
裂空斬をマスター
裂空斬の後、そのまま空中へと舞い上がる秘技。簡単に言うとSのロイド仕様。
あまりにも極端な軌道で空中回転斬りを行うため、まともに当たる敵がほとんどおらず、
フルヒットが可能なのはトレントイエティなどごく一部の大型モンスターに限られる。
オート操作時には基本的に封印しておいたほうが安定するだろう。
一方で自操作時であれば、有効な敵に対してヒット数が多く拘束力の高い秘技として活用できる。
剣士の場合は空中で飛天翔駆に連携可能なため、着地際の隙も軽減できる。
トリッキーだが、他の敵からの妨害を受けにくいコンボとして使ってみるのも面白い。

分類 秘技 属性 -
HIT数 4 消費TP 24
威力 336 詠唱時間 -
習得条件 Lv50
スタンの真空裂斬は屠龍閃と並んで最も使いやすい秘技の一つ。
空中を緩やかに上昇しながら垂直連続回転斬りを行う。原作と違い無属性。
対空技であるためチュンチュンなどの小さすぎる敵には当てにくいものの、
奥義への連携がスムーズであり繋ぎとして便利な技である。
2では術技数制限の影響か、残念ながら削除されてしまった。

分類 秘技 属性 -
HIT数 10 消費TP 24
威力 420 詠唱時間 -
習得条件 リッド:Lv31
今作のリッドは、ロイド同様に裂空斬のあと縦回転斬りを保って空中に舞い上がる仕様。
リッドの場合は鳳凰天駆に空中キャンセル可能だが、
若干の溜めを伴うため、うまく連続ヒットしないことも多い。
オート操作時には封印してしまうのもいいだろう。

分類 秘技 属性 -
HIT数 9 消費TP 24
威力 378 詠唱時間 -
習得条件 Lv24
裂空斬の後、そのまま空中へと舞い上がる秘技。
剣士同様に飛天翔駆で空中キャンセル可能なので、着地際の隙を潰すのに活用したい。

TOWレディアントマイソロジー2

習得者:戦士
真空状態の鎌イタチを伴う空中回転斬りを繰り出す秘技
分類 秘技 属性 武器
HIT数 5 消費TP 21
威力 400(80×5) 詠唱時間 -
習得条件 Lv44、裂空斬をマスター
裂空斬のあと、さらに回転斬りを続けながら空中へ舞い上がる秘技。
非常に極端な軌道で空中を移動するため、
敵が相応に大型でラインのズレもないという限定された状況でしか全段ヒットしない。
今作では敵味方がより入り乱れるようになったので、使いにくさは否めないだろう。
CPU操作時には封印してしまってもよいと思われる。

習得者:剣士
真空状態の鎌イタチを伴う空中回転斬りを繰り出す秘技
分類 秘技 属性 武器
HIT数 8 消費TP 21
威力 400(50×8) 詠唱時間 -
習得条件 Lv24、裂空斬をマスター
戦士と同じような性能。
剣士は真空裂斬を飛天翔駆でスカイキャンセルできる。

真空状態の鎌イタチを伴う空中回転斬りを繰り出す秘技
分類 秘技 属性 武器
HIT数 8 消費TP 21
威力 400(50×8) 詠唱時間 -
習得条件 Lv44
今作でも剣士と同じような性能。
リッドの場合は真空裂斬を鳳凰天駆でスカイキャンセルできる。

真空状態の鎌イタチを伴う空中回転斬りを繰り出す秘技
分類 秘技 属性 武器
HIT数 8 消費TP 21
威力 400(50×8) 詠唱時間 -
習得条件 スパーダ
スパーダは空中で留まり回転し続ける、前作のスタンのような性能。
回転位置が高いため地上付近には攻撃が届きにくく、敵を選ぶ技である。
真空裂斬が当たりやすくなるように高さを調整する特技もない。
そのうえ外すと隙があまりにも大きいので、CPUには使わせないほうが良いだろう。

レイズ

真空波を纏う連続回転斬りを繰り出す。術技強化で空中でも連携可。
6連携目以降で発動すると『真空斬裂閃』に変化。
バーストリミッツ中は連携数省略可。
分類 属性
HIT数 消費CC 4
性質
基礎威力 280 詠唱時間 -
習得条件 バーストリミッツ鏡装「絶好の海日和 リッド」を入手
秘技 6連携目以降で発動すると「真空斬裂閃」に変化
強化1 空中でも連携できる
強化2 MG増加量が10%上昇
強化3 敵の鋼体を2発分追加で削る
強化4 敵の鋼体を2発分追加で削る
強化5 敵の鋼体を2発分追加で削る
強化6 鋼体破り時、のけぞり時間0.2秒
他のキャラの裂空斬と同じ感覚で使っていける。


関連リンク

派生技

関連技

ネタ


最終更新:2024年04月17日 10:55