アクエリアス・スフィア(あくえりあす・すふぃあ)

+ 目次

概要

アクエリアス・スフィアとは圧倒的な水の圧力で敵を押し流す術のこと。
ブルー・アースへの連携術の一つ。
初出はリバースのマオ。
Aquarius(水瓶座)Sphere(球体、天体)

登場作品


リバース

習得者:マオ(PS2版)/ヒルダ・ランブリング(PSP版)
-
分類 隠し秘奥義 属性
HIT数 7 消費FG -
威力 詠唱時間 -
発動条件 ・2週目以降
・マオ、ユージーン、ヒルダが戦闘に参加
・マオ、ヒルダがプレイヤー操作になっている
(PSP版ではヒルダ操作で、マオが戦闘メンバーにいる)
以上の条件を満たしてデュアル・ザ・サン発動中に、
マオ(PSP版ではヒルダ)操作で□ボタンを6回(※)押す。
発動中にヒルダで△ボタンを9回(※)押すとプリズミックスターズへ派生。
※ 3週目以降はボタンを押す回数が{規定数+周回数-1}未満となる。
また、規定数以上のボタンを押すと発動しない。これらは以降の術も同様。
圧倒的な水の圧力で敵を圧殺する隠し秘奥義。
条件を満たすことでプリズミックスターズへ派生し、そこから更に怒涛の連携が続く。

使用者:シャオルーン
水の聖獣シャオルーンも秘奥義として使用する。
高威力かつ全体攻撃で、一定時間ごとに使用するので長期戦になるほど不利。
単独で使用し、プリズミックスターズへは派生しない。
PSP版にてカットインがついた。

台詞
水の力を思い知れ!

グレイセスf

リバース以来の久々の登場。
画面全体に水の圧力で大ダメージを与える。
エフェクトはリバースと同じだが威力が桁違いに高い。驚く事間違いなし。
救済措置が付いているのでこの技で死ぬ事はないが、その後の追撃で全滅しやすい。
デュアル・ザ・サンから連携する場合はスティック←+×で発動。
条件を満たすことで更にプリズミックスターズへ派生。

台詞
日本版
流道の水よ!アクエリアス・スフィア!
北米版
Gushing water! Aquarius Sphere!


関連リンク

派生技

関連技

ネタ

最終更新:2021年03月09日 11:10