プリズミックスターズ(ぷりずみっくすたーず)

概要

プリズミックスターズとは輝く天体が敵の周囲を飛び回り攻撃する術のこと。
ブルー・アースへの連携術の一つ。
初出はエターニアの隠し秘奥義。

登場作品

+ 目次

エターニア

-
分類 隠し秘奥義 属性
HIT数 消費TP 100
威力 詠唱時間 -
発動条件 エタニティ・スォーム発動時に○を押し続ける
発動時に△を押し続けるとブライティスト・ゲートに派生
エタニティ・スォーム発動中に隠しコマンドを入力すると発動する隠し秘奥義。
公転する七色の天体が敵を攻撃する。
条件を満たすことでブライティスト・ゲートに派生。
また、発動中はカメラワークがターゲットが居る位置に固定になる。

使用者:ゼクンドゥス
テトラスペル使用時にランダムで発動する。
全体攻撃かつダウン時間が長い極悪性能。避けようが無いのでピヨハンやリバースドールの準備を。


シンフォニア

分類 複合特技 属性
HIT数 30 消費TP -
威力 1200 詠唱時間 -
発動条件 ユニゾンアタックで特定の術技を使用。
組み合わせは以下の通り。
レイ+エクスプロード
レイ+タイダルウェイブ
レイ+サイクロン
レイ+グランドダッシャー
レイ+インディグネイション

U・アタック複合特技の一種。リフィルレイジーニアスエクスプロード等で発動する。
ジーニアスのTタイプ上級術とリフィルのレイの複合特技。
30発の流星が四方八方から敵に襲い掛かる。
敵のサイズに関係なく30hitするため複合特技の中では優先度が高い。
セイジ姉弟がTタイプでなければ使用できないため、2人がTタイプを選ぶメリットの一つでもある。
威力も複合特技の中では最強クラスだが、光属性のため一部の敵には半減・無効化されるのが難点。
GC版では合計威力で一番強い複合特技だったが、PS2版では福音などの方が強い。


リバース

-
分類 隠し秘奥義 属性
HIT数 14 消費FG -
威力 詠唱時間 -
発動条件 アクエリアス・スフィア発動中に△ボタンを9回(※)押す。
「プリズミック・スターズ」表記。
発動中にマオで△ボタンを9回(※)押すとブライティスト・ゲートへ派生。
※ 3週目以降はボタンを押す回数が{規定数+周回数-1}未満となる。
規定数以上のボタンを押すと発動しない。
PSP版では2Pプレイができないのでヒルダ操作のまま入力できる。

アクエリアス・スフィア発動時にヒルダで隠しコマンドを入力すると発動する隠し秘奥義。
公転する天体が次々と襲い掛かる。
E版と異なり公転速度が徐々に加速していくため、HITするスピードがはるかに早い。
条件を満たすことでブライティスト・ゲートに派生。

使用者:ユリス
ユリスが使ってくる導術秘奥義では一番威力が低いが、hit数が多くガードブレイクされるので厄介。

グレイセスf

「プリズミック・スターズ」表記。
アクエリアス・スフィアから連携発動。
アクエリアス・スフィア発動中に△ボタン押しっぱなしで発動。
これ以降、発動に失敗すると全滅なので絶対に入力は失敗しない事。
条件を満たすことでブライティスト・ゲートに派生。

台詞
荒廃の風よ・・・プリズミック・スターズ!!

レイズ

彼方より飛来する星々の煌めきにより
はだかる邪悪を打ち滅ぼす魔鏡技
分類 クロスオーバー魔鏡 属性 地・光
HIT数 10 消費MG 100
基礎威力 1185 詠唱時間 -
習得条件 魔鏡「破邪の星々」を入手
発動条件 MG満タンの状態で発動
強化1 ダメージが10%上昇
強化2 ミラージュレシオが追加で5%加算
強化3 ダメージが10%上昇
強化4 ミラージュレシオが追加で5%加算
強化5 ダメージが10%上昇
背景が宇宙空間になり、敵に色とりどりの流星を無数にぶつけ、トドメに大きめの1発を落として爆発させる。
カットイン演出は二人のカットインが入る。

台詞
リフィル「輝ける星々よ!」
ジーニアス「彼方より飛来し!」
二人「はだかる邪悪を打ち滅ぼせ! プリズミックスターズ!!」

+ 魔鏡イラスト

「プリズミックスターズ!」


関連リンク

派生技

関連技

ネタ

  • TOSラタトスクの騎士ではジーニアスとリフィルがスキット「ため息だらけ」の中でのみ使用する。本編中では使えない。

最終更新:2024年01月18日 11:14
添付ファイル