シューティングスター(しゅーてぃんぐすたー)

+目次

概要

シューティングスターとは、虚空より無数の流星を注がせてダメージを与える術のこと。
英語版表記は「Shooting Stars」

登場作品

エターニア

無数の流星を飛来させたりする
元素系上級晶霊術
分類 上級晶霊術 属性
HIT数 12 消費TP 80
威力 3000 詠唱時間 3.6秒~
習得条件 元LV26×時LV26
全体攻撃
大晶霊マクスウェルの固有晶霊術。
戦場となるフィールド全体に流星を飛来させて、連続的にダメージを与える。
条件次第で流星以外の違ったものが飛来することがある。
強力だが、浮かせた敵を勝手に左に移動させるため通常の隊列だと敵がこっちに寄ってくるのが欠点。
マクスウェルのレベルが30で、且つ活力が最大の時に限り
セミオートまたはマニュアル操作時の先頭キャラクターが
シューティングスターを発動すると、アーチェが出現。
一定時間アーチェを操作して攻撃することが可能になる。
アーチェは○ボタンで前方にファイアーレーザー、×ボタンで後方にフリーズランサー、○×で自分の周囲にスパークウェーブで攻撃できる。
ちなみに、ファイアーレーザーが一番弱く、フリーズランサーが最も威力が高い。
当てやすさはその逆でファイアーレーザーは前方一直線上を延々と攻撃するので連続HITさせやすく、フリーズランサーは通常の晶霊術と同じく弾がバラけるのでコンボにならない。

詠唱文(没)
大いなる宇宙のかけらよ、その力を示せ

レジェンディア

天空よりきらめく流星を無数に降らせる
分類 上級呪文 属性
HIT数 11 消費TP 64
威力 86 詠唱時間 6,2秒
習得条件 LV66以上&スカルプチャ:ガルフ929個以上、リザードマン1128個以上
暗転有り
ターゲットの頭上から無数の流星を呼び寄せ叩きつける上級呪文
星は三方向から降り注ぐが、中心の流星以外には攻撃判定がなく
見た目より範囲が狭い。浮き効果とダウン効果が無いのでコンボの援護に使うのが最適
効果範囲から考えるなら、全体攻撃よりむしろ単体攻撃と考えたほうがいい
複数に当てられはするのだが、2、3キャラ分の効果範囲程度なのでよほど密集してない限り
巻き込みは期待できない。セネルやクロエのコンボ中にヒット数を増やす用途で使おう

詠唱文
神速を極めし、煌々たる流転者よ。天空より舞い降り、浄化の雨となれ!

英語版
O celestial voyagers, faster and brighter than the gods,
rain down and purify this wretched soul!

上空より輝く流星を無数に落とす
分類 上級古代呪文 属性
HIT数 11 消費TP 68
威力 91 詠唱時間 6,2秒
習得条件 LV70以上&スカルプチャ:ディーバ1295個以上、マンドレイク1014個以上
暗転有り
ターゲットの頭上から無数の流星を落としてダメージを与える上級古代呪文。
術の性能そのものはウィルの呪文とほぼ同一と言っていい。
だがウィルの呪文よりも攻撃力値がややアップしている。
ただその分、消費TPも若干上がってしまっている点がネックだ
星屑の落ちる際の演出効果がやや変化しているところも特徴に挙げられる
単体にまとまったダメージを与えられるので、闘技場でシャーリィを使う際には
必須となる術である。距離を空けて詠唱時間を稼ごう

詠唱文
漆黒の空に光挿す箒星よ、旅路の果てに、我の地を選べ!

英語版
O comet, whose brilliance lightens even the darkest of skies,
favor this ground for the fulfillment of thy eternal journey!

グレイセスf

習得者:リチャード
エフィネア外の力を招来し、敵を殲滅する流星の嵐。
分類 バースト技
攻撃術
属性 妖魔、暴星、飛行、竜族射撃
HIT数 9 消費CC 6
威力 1600(177×9) 詠唱時間 500F(8.33秒)
習得条件 称号で習得
赤チャージ後に発動で竜族、射撃特性追加(f)
称号による強化により最大で以下の付加効果が得られる。
・ダメージ+15%
・クリティカル率+30%
・「防御力減少」の確率効果
・一定確率:CC1回復
PS3版で追加。リチャードの他に一部のボス敵も使用するようになった。
エフィネア外から複数の流星を降り注がせて敵を殲滅する。
フィールドのほぼ全域を攻撃する強力な術。威力も高く、hit数も多い。
詠唱時間が長いのが欠点だが、新たに追加されたアクセルモード「ハイスペル」と
連携による詠唱時間短縮を利用すれば、脅威の連発が可能になる。
使いこなせば、雑魚敵は敵ではなくなる。残念ながら硬直時間の短い
一部のボス敵には防御されてしまうが、敵の足止めという意味では十分効果的。
奥から手前に流星が飛来するため通常の場合敵がこちらに寄ってくる点にだけは注意。
余談だがこの術を発動させるとホーリーランス同様、専用の特殊な背景になる。

詠唱文
星を超え、我が道を阻む者を光に熔かせ!

英語版
The light of the heavens shall rain upon all who hinder me!

サイドステップ連発で回避可能。

台詞
ぬうう!永久(とわ)の闇に滅せよ!

サイドステップ連発で回避可能。

ゼスティリア

習得者:エドナ
なにか空を飛んでいるような気もする秘奥義。
通常時、BG5以上で4連携中に"○+R2"長押しで発動。
分類 秘奥義 属性
HIT数 27 消費BG 5
威力 6000 詠唱時間 -
習得条件 サブイベント「地の兄妹②」
発動条件 4の倍数の連携中に○+R2長押し
傘に乗って空を飛び、霊弾の連射から重力場で圧し潰す。HIT数がかなり多い。
連射中は対象との直線上、重力場は中心からステップ2回分の距離を攻撃する。

台詞
跪け!さーて行くわよ!トロトロしてると、怪我をするわよ!...もう手遅れかしら?シューティングスター!

+カットイン画像

TOWレディアントマイソロジー2

広範囲に流星を呼び出し、攻撃する術
分類 属性
HIT数 14 消費TP 55
威力 3220(230×14) 詠唱時間 15
習得条件 LV60
キールが使う中で最強の術。
広範囲・多段ヒットで敵の足止めをしやすくリミッツゲージが溜まりやすいのがメリット。
横から攻撃を挟まずフルヒットさせると敵が気絶する(マジックガード時や一部の敵は除く)効果がある。

TOWレディアントマイソロジー3


レイズ

異空間より幾多の流星を召喚する魔鏡技
分類 報酬魔鏡 属性
HIT数 10 消費MG 100
基礎威力 700 詠唱時間 -
習得条件 魔鏡「インフェリアの学士」を入手
発動条件 MG満タンの状態で発動
強化1 ミラージュレシオが追加で5%加算
強化2 自身のHPが10%回復する
強化3 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化4 自身のHPが10%回復する
強化5 ミラージュレシオが追加で5%加算
演出・攻撃範囲はグレイセスfのものに近い。
使用時に最大HPの20%分、HPを回復。
カットインはマイソロ3のものを使用。

台詞
やらせない!シューティングスター!!


関連リンク

派生技

関連技

ネタ


添付ファイル