アブソリュート(あぶそりゅーと)

+目次

概要

Absolute=「絶対の」

アブソリュートとは、超低温の冷気で攻撃する術のこと。
作品によっては演出やHIT数が違ったりもする。
北米版表記は「Absolute」である。

登場作品

エターニア

極寒の氷晶霊術
分類 上級晶霊術 属性
HIT数 3 消費TP 30
威力 1700 詠唱時間 約3,8秒
習得条件 氷LV14×雷LV12
氷の大晶霊セルシウスの固有晶霊術
対象となる敵の周囲の温度を急激に低下させて大ダメージを与える。
内約は1ヒット目と2ヒット目は273の固定ダメージで、敵のHPは1までしか減らない。
対象として選択した敵のみ、凍結することがある
なお1ヒット目が当たらないと不発となる。

台詞(没)
白き御手(みて)よ、清冽(せいれつ)なる柩に封じよ!

シンフォニア

対象となる敵を超低温で凝固させる
地と氷の集中系複合上級魔術
分類 上級魔術 属性
HIT数 2 消費TP 46
威力 780(300+480) 詠唱時間
習得条件 習得LV44以上、フリーズランサー+グレイブ修得
強制仰け反り効果
敵を超低温で凝固させる地と氷の複合系上級魔術。
使用感覚はグレイブに近く、敵を浮かせることが可能。
またフォトンと同じく1ヒット目に敵の鋼体を無視して強制的にのけ反らせる特性がある。
攻撃の発生がやや遅めでヒット数も少ないこともあって、
術の印象としてはやや地味である。

台詞
日本語:受けよ、無慈悲なる白銀の抱擁! アブソリュート!!
英語:May the merciless embrace of frost take you. Absolute!

当たると痛いものの、1ヒット目が当たらないと不発となるのでそれほど脅威ではない。
攻撃の発生がやや遅めなのでかわしやすい。

台詞
オリジン (日本語):アブソリュート!!(発動ボイスのみ)
オリジン (英語):Absolute!(発動ボイスのみ)
ミトス:消えろ。(詠唱ボイスのみ)
セレス:行きますわ!!(発動ボイスのみ)
メルディ (日本語):白き御手(みて)よ、清冽(せいれつ)なる柩に封じよ! アブソリュート!!(『エターニア』の没ボイスを流用)
メルディ (英語):Enrupt them in the purity of thy light. Absolute!
セルシウス:これで終わりだ。(詠唱ボイスのみ)

レジェンディア

習得者:グリューネ
静かなる氷の世界に敵を誘う中級呪文
分類 中級呪文 属性
HIT数 1 消費TP 43
威力 653 詠唱時間 4,3秒
習得条件 LV42以上&スカルプチャ:エッグベア742個以上、ピヨピヨヘッド534個以上
暗転有り

ターゲットを中心に冷気を凝縮させた巨大な氷柱を発生させる中級ブレス系爪術
それに触れた周囲の敵全てを静かなる氷の世界に葬って大ダメージを与える
グリューネが修得するものでは唯一の氷属性呪文となる。
この術とイラプション以外は全て海属性と呪属性で締められてる
グリューネにとっては貴重な他属性呪文と言える
術の性能としてはアイシクルボルトの使用感覚に近いといえる
攻撃の出そのものはやや遅めだが、威力そのものは高いし、何よりコンボのジャマをしないので
前衛のコンボの最中にも気軽に使っていけるのは嬉しい

アビス

対象となる敵を超低音で凝固させる上級譜術。
分類 上級譜術 属性
HIT数 4 消費TP 48
威力 500(100×3+200) 詠唱時間 7.9秒
習得条件 イベント
FOF発生:水 (大) 100%
FSチャンバー効果
・赤:ダメージ10%上昇
・青:硬直時間25%軽減
・緑:消費TP1/8軽減
・黄:効果なし
敵を氷漬けにし、氷の塊を降らせ砕いて攻撃する術。
禁譜という大層な扱いと消費TPの割には大したことの無い威力。
それなりに発生は速いし、範囲の面でも安定してはいるのだが、いかんせん威力が低い。
その後に発生する水のFOFをアテにするとしても、
黄チャンバーをつけてスプラッシュの無色FOFを活用できるようにしたほうがいい。
もっとも、黄チャンバーは狙って集めない場合はかなりの貴重品だし、
同属性のセイントバブルは敵に対して得手不得手の差が激しいため、
それら両方が使えない状況下であれば活用の余地は一応ある。

台詞
日本語:受けよ、無慈悲なる白銀の抱擁! アブソリュート!!
英語:Rest in a merciless silver embrace! Absolute!

かがんで地に拳を当てると無詠唱・無硬直で発動。

台詞
いくよ!

性能はジェイドと同じ。

台詞
びゃあ!

性能はジェイドと同じ。

台詞
日本語:白銀の抱擁を受けよ! アブソリュート!!
英語:Rest in a silver embrace! Absolute!

性能はジェイドと同じ。

ハーツ

分類 合技 属性
HIT数 4 消費エネルギー EG:操作キャラの使用術技のEG分
CG:コネクトパネルで選択した術技のCGと足して97になるように消費
威力 880 詠唱時間(秒) 4.0
発動条件 ベリル操作時:クンツァイトのネガティブゲイトをコネクトパネルで選択後
特定のタイミングでアクアゲイザー?を使用。
クンツァイト操作時:ベリルのアクアゲイザー?をコネクトパネルで選択後
特定のタイミングでネガティブゲイトを使用。
地面からの氷槍で攻撃したのち氷塊を落とす術。
比較的発生は早いため敵を逃すことは少ない。
ベリル操作時の場合は同属性のインブレイスエンドがありそちらの方が詠唱時間がかかるものの攻撃力は
圧倒的に高いので発生や詠唱時間を気にしないならそちらを使った方がいいだろう。
クンツァイト操作時の場合は属性との兼ね合いもありそこそこ使用できる術。
合技使用に必要な術技の関係上ややCG消費が高いのでクンツァイトのCGの量によっては気軽に使えないところが残念。

テンペスト


TOSラタトスクの騎士

対象となる敵を超低温で凝固させる
氷系上級魔術
分類 上級術 属性 氷2
HIT数 4 消費TP 46
威力 7 詠唱時間 8秒
習得条件 ジーニアス:第七章
アスレイ:Lv.38
マズラー:Lv.40
対象を氷漬けにした後、氷塊を落として粉砕する魔術。

台詞
ジーニアス:受けよ、無慈悲なる白銀の抱擁! アブソリュート!!

分類 ユニゾン・アタック 属性 氷0
HIT数 4 消費TP 0
威力 6.4 詠唱時間 -
発動条件 エレメントグリッドに氷属性がある状態でユニゾン・アタックを発動
(優先度次第では発動しない)

習得者:無し
分類 ユニゾン・アタック
第二楽章
属性 氷0
HIT数 4 消費TP 0
威力 7 詠唱時間 -
発動条件 氷属性の属性値が7.5~12.4で、
且つ他の属性と比較して最も多い状態でユニゾン・アタックを発動

使用者:アスレイ、マズラー、アリス
ジーニアスが普通に使うものと同じ。

台詞
アリス:受けよ、無慈悲なる白銀の抱擁。 アブソリュート!!

TOWレディアントマイソロジー2

対象となる敵を超低温で攻撃する術
分類 上級術 属性
HIT数 4 消費TP 34
威力 1830(400×3+630) 詠唱時間 550F(9.17s)
習得条件 Lv49
敵を氷漬けにする術。
範囲は狭いが出が早く非常に高威力。
しかし、シューティングスターがあるので威力においての活躍は少ない

対象となる敵を超低温で攻撃する術
分類 上級術 属性
HIT数 4 消費TP 34
威力 1830(400×3+630) 詠唱時間 550F(9.17s)
習得条件 Lv56
敵を氷漬けにする術。
範囲は狭いが出が早く非常に高威力。

習得者:セルシウス
対象となる敵を超低温で攻撃する術
分類 上級術 属性
HIT数 4 消費TP 34
威力 1830(400×3+630) 詠唱時間 550F(9.17s)
習得条件 Lv15
敵を氷漬けにする術。
範囲は狭いが出が早く非常に高威力。
早期に覚えることができ、セルシウスの術技中最高の威力を誇る


関連リンク

派生技

関連技

ネタ