カルマールグリップ(かるまーるぐりっぷ)

概要

カルマールグリップとは、敵をつかみ吹き飛ばす技のこと。

登場作品

ハーツ

敵の胸ぐらを掴んで吹き飛ばす技。
何故かまれにアイテムが盗れる……
分類 思念技 属性 打、闇
HIT数 1 消費エネルギー EG:19→15、CG:29→23
攻撃力 380→430 詠唱時間(秒) -
習得条件 ソーマエボルブ3段階目以降ソーマビルドで習得
確率でアイテムを盗むことができる。
消費エネルギーは術技カウントが一定値以上になると減少。
攻撃力は術技カウントが一定値以上になると増加
敵を掴み吹き飛ばす技。吹き飛ぶ距離は敵の重さに依存する。
合技を含めなければイネス唯一の闇属性技。
もっとも他の闇属性の攻撃のようなエフェクトは出ないので見た目だけでは全くわからないが。
敵を吹き飛ばす関係上追撃は厳しい。また、あまり吹き飛ばなかったときであっても
アイテムを盗めなかったor盗めたにかかわらず隙が発生するのでさらに追撃を難しくしている。
よって技の性能としてはいまいち。
もし追撃するなら味方の援護等の手助けが必須。そこまでして追撃するならば他のキャラに変更したほうがよい場合も多い。
前述のとおりアイテムを盗ることもできるが隙ができ連発が難しいので盗むだけなら盗む効果付加アクセサリーをつけた方がいいだろう。
ちなみにアイテムを盗めた場合は掴んだ後にイネスの頭上から白い光が下りてきて
吹き飛ばした後に手に袋をもつ動作が入る他「助かるわ~」というボイスが入ったり戦闘後の掛け合いが変化したりする。
掛け合いはアクセサリーによる盗みの場合も変化するが手に袋を持つ動作はこの技で盗みを成功させた場合しか見られない。
また、アイテムを盗れなかった場合は腰に手をおく動作をとる。

関連リンク

派生技

関連技

ネタ