ローバーアイテム(ろーばーあいてむ)

+目次

概要

Robber(泥棒)Item(道具)

ローバーアイテムとは、アイテムを盗む技のこと。
初出はDのルーティ。

登場作品

デスティニー(PS版)

敵からアイテムを盗む
分類 タイプB 属性 武器依存、無
HIT数 1 消費TP 7
威力 -100 詠唱時間 -
習得条件 LV13
命中:+50

敵が入手可能なアイテムを持っている場合、『アイテムの入手確率+(LUC×0,25+25)の確率で盗む。
コンボコマンドで入力すると ↑↗→+Xとなる。
ティベリウスの「シデン」、ヒューゴの「ミスティシンボル」などの貴重なアイテムを入手する際に役立つ。

台詞
もらいっ!
(成功)いっただきぃ!

デスティニー(PS2版)

習得者:ルーティ・カトレット
敵の所持アイテムを攻撃のスキにいただく特技。敵の防御などおかまいなし。
修得LV17 消費CC:3 空中:○ 倍率:170 HIT:1 属性:打
敵からアイテムを盗む技
前進しつつ攻撃するのだが、攻撃範囲が狭いので密着してから出すこと
なお、盗みに失敗した場合はため息をついて隙ができる
ちなみにターゲッティングしている敵のアイテムを盗む仕様のため、
盗みたい敵をターゲットしておき当てやすい敵にローバーアイテムを当てれば
ターゲットしている敵のアイテムが盗める。

台詞
もらいっ!
(成功)いっただきぃ!
(失敗)あれま
(盗めるアイテムがない)シケてるわね


エターニア

習得者:チャット
修得条件:初期修得
消費TP:15 属性:物理 倍率:4 HIT:2 命中:50
ワイヤーのようなものを投げて敵に追撃を加える
ヒットすると時折アイテムを盗むことがあり、その成否は
「もらいました!」というボイスで確認ができる

台詞
いきますよっ!
(成功)もらいました!
(失敗)あれぇ?
(盗めるアイテムがない)おっとっと


シンフォニア

一定確率で、攻撃が命中した敵から
アイテムとガルドを頂く奥義
分類 特技 属性
HIT数 1 TP 22
威力 300 詠唱時間 -
習得条件 LV28+アイテムスティール50回以上
確率でアイテムとガルドを盗む。
使用回数200回以上でピコハンが飛び出る。
攻撃の仕方はアイテムスティールと同じだが、攻撃が当たった敵から
低確率でアイテムとガルドを入手することが可能
やはり隙が大きく、味方のサポート無しで使うのは非常に危険だ
使用回数200回以上でずっこけ時にピコハンが1~3個ランダムで飛び出るようになる。
成功時に飛び上がった時にはガード不能の攻撃判定の発生まで無敵状態になる模様。
敵が仰け反っていれば確実に盗めるようになるEXスキル「アイテムゲッター」はぜひ欲しい。
つけていると元々アイテムを持っていない敵からも1度だけガルドを盗める。

台詞
ローバーふみゅっ!
(成功)もらっちゃった~
(失敗)失敗しちゃった~

イノセンス

一定確率で、敵からアイテムを頂戴する特技
分類 特技 属性
HIT数 1 TP 4→2
威力 30 詠唱時間 -
習得条件 初期習得
確率でアイテムを盗む。
消費TPは熟練度が上がるごとに減少。
敵に突進して、すれ違いざまにアイテムを盗む技。
成功した場合はおじぎをし、失敗すると転んでしまう。
一応特技扱いだが敵に当てた場合盗みの成功失敗にかかわらず隙ができるので連携はできない。
しかし、敵に当てずに使用した場合は技後の硬直が非常に短く
技後にそのまま走り続けたり秘技や奥義をつなげたり一瞬の間を挟んで再び別の特技を使用することも可能。
だが、当てないとなるとただ単にTPを消費して移動するだけの技になってしまうので使用価値があるかというとそうでもない。
なお、全敵共通で盗める確率はノーマルアイテムが30%、
レアアイテムが2%となっている。また、一回盗みを成功させた敵からは再び盗むことは不可能。
また、I内で敵からアイテムを盗むことができるのはこの技を持つアンジュのみなのだが
前述の盗むの仕様やその他の要素によってモンスター図鑑のコンプリートが非常に難しくなっている。

台詞
えい!
(成功)ご寄進、感謝します

イノセンスR

一定確率で、敵からアイテムを頂戴する特技
分類 特技 属性
HIT数 1 TP 2
威力 詠唱時間 -
習得条件 初期習得
確率でアイテムを盗む。
消費TPは熟練度が上がるごとに減少。
敵に攻撃を仕掛けた後、後ろへ飛び退く。技の特性上、敵と密着する必要がある。
成功した場合はお辞儀をし、失敗すると転んでしまう。
DS版同様特技ではあるが、敵に当てた場合盗みの成功失敗にかかわらず隙ができるので連携はできない。
敵に命中しなかった場合も転んでしまうため、確実に敵に当てることが重要である。
また、一回盗みを成功させた敵からは再び盗むことは不可能。
転んでいる間やお辞儀中は無防備の為、味方の援護が必要。
むしろアンジュ自体が援護キャラなので、できればエルマーナの方を使っていきたい。

一定確率で、敵からアイテムを頂戴する特技
分類 特技 属性
HIT数 1 TP 2
威力 詠唱時間 -
習得条件 初期習得
アンジュのものとは異なり、敵に近付いて攻撃を仕掛けると同時にアイテムを盗む。
密着している必要がなく、使用後も隙が小さい。アンジュのものより高性能と言える。
それでも隙があるので、味方の援護推奨。

台詞
アンジュ
はっ!
(成功)ご寄進、感謝します
(失敗)きゃっ! あいたたたぁ
エルマーナ
いくでー!
(成功)もろたでー!
(失敗)あかんかー

ヴェスペリア

習得者:ラピード

ハーツ

テイルズ オブ デスティニーから参戦!
ルーティがローバーアイテムで援護!
分類 援護技 属性 斬、打
HIT数 2~3 消費エネルギー CG:15
攻撃力 320~480 詠唱時間 -
習得条件 黒革のチョーカー?を入手する
確率でアイテムを盗む。
空中からスナイプエア→ローバーアイテムのコンボで敵を攻撃する。
攻撃力はそこまであるわけでもなく援護技という性質上連発することができないので
盗み目的で使用するには厳しいため基本的に一回見たら終わりとなってしまう援護技だろう。
なお、盗めた場合イネスのカルマールグリップのように
ルーティの頭上から光が降りてくるほか、ルーティが袋を持つ動作をする。
また、盗めなかった場合ため息をつく動作になる。

ハーツR

攻撃と同時にアイテムを盗む技。
失敗すると蹴って憂さを晴らす
分類 特技 属性
HIT数 1(2) 消費TP 7
攻撃力 詠唱時間 -
習得条件 闘志Lv3
括弧内は盗みに失敗した場合
敵に攻撃を仕掛けると同時にアイテムを盗む技。
盗みに失敗した場合や、敵がアイテムを持っていなかった場合は敵を蹴る。
この敵を蹴るというのがネックで、結局盗めないまま敵を倒してしまうことも。
ちなみに本作で他にアイテム奪取技を使えるのはヴォレプレゼント?を習得するイネスがいる。

TOWレディアントマイソロジー

習得者:盗賊
すれ違いざまにアイテムをスリ取る技。

盗賊と比べると攻撃判定が低い位置に発生する

TOWレディアントマイソロジー2

習得者:盗賊
すれ違いざまにアイテムをスリ取る技。

盗賊と比べると攻撃判定が低い位置に発生する

TOWレディアントマイソロジー3

すれ違いざまにアイテムをスリ取る技。

盗賊と比べると攻撃判定が低い位置に発生する

関連リンク

派生技

関連技

ネタ