アクアレイザー(あくあれいざー)

+目次

概要

アクアレイザーとは、簡易の洪水を呼び起こして敵を押し流す術のこと。
作品によっては術ではなく技の場合もある。
初出はSのジーニアス。
北米版表記は「Aqua Laser」(水のレーザー) となる。

登場作品

シンフォニア

高圧の水流で直線上の敵を貫く水系中級魔術
分類 中級魔術
Sタイプ
属性
HIT数 3 消費TP 20
威力 420 詠唱時間
習得条件 習得LV17以上、アクアエッジ50回以上
高圧の水流で敵を弾く水属性中級魔術。
弾は敵を貫通するため、目標の直線状に他の敵がいればまとめてヒットさせることも可能となる。
また上方にも範囲があり、空中にいる敵にも当てることができる。

詠唱文
水に飲まれろ! アクアレイザー!!

ノーディスはHP50%以下で一度だけ使用する。ユニゾン・アタックで阻止しよう。
プロネーマはともかく、他はその時点ではかなりの脅威。なんとしても詠唱を阻止するか、タイミングよくマジックガードすること。

詠唱文
プロネーマ:食らうがよい! 愚か者め!!

レジェンディア

習得者:グリューネ
激しい水圧で押し流す呪文
分類 上級呪文 属性
HIT数 2 消費TP 40
威力 308 詠唱時間 4,3秒
習得条件 LV55以上&スカルプチャ:エル1097個以上、ドダイガメ652個以上
浮き効果有り 暗転有り

ターゲットに向けて高圧の水流を放つ呪文。
小規模のタイダルウェーブというべき性能になっている。
中級呪文のため割かし詠唱時間が短めな割りに攻撃力が高く、発動から発生までの攻撃時間も短い。
そのため、連発した場合の総当たりダメージの算出値は上級呪文すら凌ぐ。
だが基本的には地面を沿って押し流す呪文であるために、空中の敵には効果が無い。
効果範囲は横に広く、例えグリューネが後衛の一番奥にいたとしても対岸の画面上を突き抜ける勢いで放出されるため、画面上全ての地上的に効果がある。
地上に敵が密集している状況で連発して一掃しよう。

台詞
アクアレイザー!!

イノセンス

銃を交差して水属性の弾丸を撃ち出す奥義
分類 奥義 属性
HIT数 1 TP 10→5
威力 350 詠唱時間 -
習得条件 Lv42以上&セッシブバレットの熟練度Lv3以上
空中使用可能。
消費TPは熟練度が上がるごとに減少。
前方に水属性の弾丸を撃つ奥義。
他の作品と違って技扱いなので、詠唱時間が存在しない。
弾丸は敵を貫通するため、直線上の敵をまとめて攻撃できる。
なお、敵からあまり離れすぎていると他の攻撃から繋いでもコンボにならないことを覚えておこう。

ヴェスペリア

地面より水流を呼び起こし
敵を宙に打ち上げるスキル変化術。
分類 スキル変化術 属性
HIT数 4 TP 32
威力 詠唱時間
発動条件 スキル「拡散?」を装備した状態でスプラッシュを使用
習得条件 使用回数50回以上
FS方向:↑ (青)、ダウン効果

対象を起点とした直線上の地面に波紋を生じ、そこから水流を打ち上げる術。

詠唱文
蒼き命を(たた)えし母よ 、破断し清烈なる産声を上げよ! アクアレイザー!!
打ち上げろ! アクアレイザー!! (詠唱短)

エクシリア

使用者:グレーターデモッシュ
口から水流を飛ばして前方をなぎ払う技。ダウン効果。使用中は鋼体があるので阻止は難しい。
幸い、水流を飛ばす前に予備動作があるので見切って回避したい。

エクシリア2

使用者:グレーターデモッシュ
前作と同じ。


関連リンク

派生技

関連技

ネタ