ファイナルプレイヤー(ふぁいなるぷれいやー)

概要

戦吼爆ッ破から立て続けに斧をかまし、とどめにビームを放つ技。
初出はデスティニー2のロニ・デュナミス。
英語版表記は「Final Prayer」

登場作品

+ 目次

デスティニー2

分類 秘奥義 属性 武器
HIT数 16 消費TP 21-スキルレベル
威力 1801(100×13+500) 命中補正 0
発動条件 エンチャント「秘奥義」を装備して、
SPが(101-スキルレベル)以上のときに奥義中○ボタン

斧で五回叩きのめし、上空からあふれる気合を斜め下に放射する。
秘奥義にあるはずの命中率補正がないため、斧の命中率がすこぶる悪いのが欠点で、設定上の全弾ヒット値など殆どあり得ない話である。
結果、よくガードされることになる。
ちなみに、バルバトスなどのダウンしない相手には全段ヒットする。
なお、発動時の光にもダメージ1の攻撃判定がある。

台詞
叩きのめす!まだのめす!さらにのめす!それが!ファイナルプレイヤー!!


ハーツ

テイルズ オブ デスティニー2から参戦!
ロニがファイナルプレイヤーで援護!
分類 援護技 属性
HIT数 10 消費エネルギー CG:30
攻撃力 680 詠唱時間 -
使用条件 青いスカーフを入手する

援護技の一種。青いスカーフを所持していると使用できる。
斧でのたたきつけはなく、最後のビームだけお見舞いする。
呼び出してから実際の技発動までに間があるためちょこまか動く敵には当てにくい。
攻撃力、属性等は有用なので当てる際に工夫すれば十分実用レベルである。

使用者:シルバ

ボスとして登場するシルバ唯一の技。
こちらもビームのみの攻撃。飛び上がった後斜め下にビームを発射する。
ロニと違って黒い。
ブラスト時やダウン直後に放ってくるため発動のタイミングは見極めやすい。
ダメージは高いが、相手の下を通り過ぎるように走るか離れるかすれば回避は容易なので、使ってきたら即座に回避するべき技だろう。

台詞
終わりにしよう…!ファイナルプレイヤー!!


ハーツR

使用者:シルバ

EX援護技が丸々削除された関係で敵専用技に。

台詞
終わりにしよう…!ファイナルプレイヤー!!


ゼスティリア

習得者:ミクリオ
通常時、BG4以上で50ヒット以上の連携中
"○+R2"長押しで発動(戦闘中1回のみ)。
分類 秘奥義 属性
HIT数 16 消費BG 4
威力 4000 詠唱時間 -
習得条件 予約特典のプロダクトコード

ミクリオの秘奥義。
杖を霊応力で斧に変化させて連続で振り下ろしたあと、空中から衝撃波で攻撃する秘奥義。
ロニのものと台詞の順番が違う。
対象から、ステップ一回分離れた範囲の敵まで巻き込める。

台詞

叩きのめす!さらにのめす!まだのめす!それが!ファイナルプレイヤー!!

Prepare yourself! I'll crush you! Again! And again! That's... Final Player!


アライズ

習得者:キサラ
分類 秘奥義 属性
HIT数 消費AG -
威力 詠唱時間 -
習得条件 キサラとの絆が最大になると習得
発動条件 OVL中に異なる術技で5連携以上した状態で、術技ボタンのいずれか2つを長押しで発動

キサラの秘奥義。
原点に忠実に戦吼爆ッ破から発動し、メイスで5回叩きのめした後ビームで攻撃する。ただしビームは盾から出す。

台詞
戦吼爆ッ破!でぁ!叩きのめす!まだのめす!さらにのめす!それが!ファイナルプレイヤー!!

Perforating Howl! Take that! And that! One more for luck! Wait for it... Final Player!


TOWなりきりダンジョン3

習得条件 レベル50になる
属性:武器 消費TP:90 HIT:12 命中:0 威力;1790
なりダン3では瀕死時のピンチ技として登場。
HPが30%を下回り、表示が赤くなった時のみに使用可能だが、
発動時に無敵時間がなく、発動したと同時に潰されることが
殆どとなるため実質自爆特攻技である。見るのは実に難しい。


TOWレディアントマイソロジー3

分類 秘奥義 属性 -
HIT数 16 消費TP 1
威力 6500 詠唱時間 -
習得条件 Lv45
発動条件 OVLを発動し、奥義中に○ボタン
斧を連続で振り下ろしたあと、空中から衝撃波で攻撃する秘奥義。
今作では命中率がないため、必ず全弾ヒット当たる。
なりダン3と違い潰されることもないので使いやすい。

台詞
叩きのめす!まだのめす!さらにのめす!それが!ファイナルプレイヤー!!


関連リンク

派生技

関連技

ネタ


最終更新:2024年03月28日 06:49