降霊召符・雷(こうれいしょうふ・かみなり)

概要

降霊召符・雷とは雷を司る精霊ヴォルトを召喚する術。

登場作品

シンフォニア

習得者:藤林しいな
雷の精霊「ヴォルト」を召喚する
分類 召喚術 属性
HIT数 10 消費TP 100
威力 2000 詠唱時間
習得条件 雷の神殿ヴォルトを倒す
使用条件 オーバーリミッツ中のみ詠唱可能
浮:× ダウン:×
発動時に状態異常回復・防止効果のある魔法陣を展開する。

召喚術の一種。しいなヴォルトと契約すると修得できる。
ヴォルトが対象を中心に広範囲に渡って落雷を発生させる。
発動時にしいなを中心に魔法陣を展開し、その内のキャラの状態異常を回復し、更に戦闘中状態異常を無効化する。
効果範囲が広いので、多くの敵を巻き込みたい時に便利。
PS2版ではカットインが加わった。

詠唱
「猛き神が振るう紫電の槌よ…」→「契約者の名に於いて命ずる!出でよ、ヴォルト!!」


レイズ

習得者:藤林しいな
雷の精霊ヴォルトを召喚し、猛き神が振るう紫雷の槌を落とす魔鏡技。
分類 オーバーレイ魔鏡 属性
HIT数 18 消費MG 150
基礎威力 1640 詠唱時間 -
習得条件 魔鏡「心の支えとの別れ」を入手
発動条件 MG満タンの状態で発動
強化1 魔鏡技後15秒間、連携中ステップ強化
強化2 ミラージュレシオが追加で5%加算
強化3 魔鏡技後15秒間、連携中ステップ強化
強化4 ダメージが10%上昇
強化5 魔鏡技後15秒間、連携中ステップ強化

雷の精霊ヴォルトを召喚。雷を纏った状態での連続突進で撥ね上げた敵を蹴り落とし、複数の雷を落とす。
発動後は最大で69秒間、連携中ステップの効果が強化される。
強化内容は3つで、「地上でダメージ判定・防御判定時、ステップ回数が残っていれば自動的に回避を発動(詠唱時も同様)」、
「ステップ回避成功時にCC回復量+5」「ステップ中の回避時間をステップ着地までにする(覚醒スキルがあれば加算する)」。
ただし、この効果については、プレイヤーキャラが使用した時のみ有効で、サポートキャラ時は適用されないので注意。
「魔鏡技」の部分は「ヴォルト!」となっている。背景はTOSの雷の神殿の再現。
カットイン演出は符陣縛裂閃と同じ。

台詞
「お前の力を貸せ! 猛き神が振るう紫雷の槌よ! 落ちろぉ!」

+ 魔鏡イラスト

「死なないでっ、コリンッ!!」


関連リンク

派生技

関連技

ネタ


最終更新:2023年12月22日 16:01