マクスウェル(まくすうぇる)

概要

マクスウェルとは元素を司る精霊(大晶霊)を召喚する術。
作品によっては演出やHIT数が違ったりもする。
北米版表記は「Maxwell」である

登場作品

+ 目次

ファンタジア

分類 召喚術 属性
HIT数 8 消費TP 20
威力 3150 詠唱時間 約2,8秒
習得条件 過去モーリア坑道・地下10階にいるマクスウェルを倒す
範囲:敵中、浮:×、ダウン:×
必要アイテム:ターコイズ:過去モーリア坑道で手に入る

召喚術の一種。クラースモーリア坑道のイベントで修得する。
マクスウェルが画面上を跳ね回る電監を8発放つ。
球がどこに行くか敵の誰に当たるかはランダムとなる。
敵にヒットしなかった球は、射出されてから二秒後に消滅する。
SFC版ではダメージのバラつきが激しく150、600、1300、2200程度のダメージをランダムで与える。
PS版は200ダメージを8回(当たる回数はランダム)。
基本的な運用としては、敵が複数いる・それぞれの敵の耐性・弱点属性がバラバラで属性を気にせずに攻撃したい場合に用いる。純粋な威力としては過去修得から12星座の塔まであたりで主力となり、その後は一線を退く。
弱点が付けないので基本的高威力術扱いで使用することになる。


ファンタジア(ドラマCD)


ダオス戦(2戦目)でクラースが使用。


エターニア

エレメンタル・クレーメル
元素を統べる者の力 深遠より裁きの炎を降らせん
分類 召喚術 属性
HIT数 9 消費TP 100
威力 3150 詠唱時間 約1秒
習得条件 ファロース教会の最深部にいるマクスウェルを倒して契約する
発動条件 マクスウェルの晶霊活力が最大
範囲:敵全、浮:×、ダウン:短

召喚術の一種。マクスウェル加入後、活力が最大の状態だと使用できる。
上空から対象となる敵がいる付近に向かって、流星群で攻撃してダメージを与える。
ヒット数は画面の中央にいる敵ほど高く、端に行けば行くほど低くなる。
なお、マクスウェル使用の条件である元素の活力最大状態だと、シューティングスターの派生技も可能となるため、どちらを使うかは状況によって選んでいきたい
ブルー・アース連携の始動技でもあり、条件を満たすことでデュアル・ザ・サンへと派生する


エクシリア2

源霊匣マクスウェルを呼び出して攻撃する。
分類 奥義 属性
HIT数 消費TP 36
威力 詠唱時間 -
習得条件 エクストラエピソードをクリアして源霊匣マクスウェルを入手する

奥義の一種。ジュードが源霊匣マクスウェルを入手すると修得する。
源霊匣マクスウェルを召喚、マクスウェルが四属性の攻撃を内包した衝撃波を放つ。
マクスウェルの出現時にも当たり判定あり、衝撃波を当てると対象の敵との距離を離す。
前作で一時期のみ使えたミュゼのような付与する状態異常の多さが特徴。
OVL中にシングルアーツをつけてこの技から秘奥義を発動するとメテオスォームが発動する。


TOPなりきりダンジョンX

分類 属性
HIT数 消費EBG
威力 詠唱時間 -
習得条件
発動条件


TOWなりきりダンジョン2

分類 属性 -
HIT数 消費TP
威力 詠唱時間 -
習得条件 Lv


TOWなりきりダンジョン3



関連リンク

派生技

関連技

ネタ


最終更新:2024年04月23日 06:53