翔破蒼天斬(しょうはそうてんざん)

+ 目次

概要

翔破蒼天斬とは、上空からガグンラーズを叩きつけて魔法陣を展開し、敵を粉砕する剣技。
北米版の表記は「Divine Justice」である。訳すと「神の正義」。
正義という言葉が嫌いな彼が使うには皮肉な技名である。

登場作品

TOSラタトスクの騎士

-
分類 秘奥義 属性
HIT数 1 消費TP 50
威力 50 詠唱時間 -
習得条件 初期習得
発動条件 スキル「スペシャル」をセットし、
ユニゾン・アタックゲージがMAXの時に奥義を発動後、
B(×)ボタンを押しっぱなしにする
マテリアルブレードがないので代わりに会得した秘奥義。技名は天翔蒼破斬のアナグラム。
前面にガグンラーズを構えた後、飛びあがって上空から一気に叩きつけて魔法陣を展開し、敵を粉砕する。
つまり、モーション自体は天翔蒼破斬となんら変わりなかったりする。
しかし、その効果は全く異なり、天翔蒼破斬と違って1HITしかしないが、広範囲かつ、威力も高く、しかも(ガグンラーズについているライフドレイン2の効果で)自身のHPが大幅に回復する高性能。

台詞
見せてやる…喰らえ!翔破…!蒼天斬!!

レイズ

持てる力のすべてを掲げた剣にのせて空中から強力な一撃を叩き込む魔鏡技
バーストリミッツ中に発動すると魔鏡技の威力/回復力+25%。
分類 終決魔鏡 属性
HIT数 1 消費MG 150
基礎威力 1470→2484 増加MR 15%→39%
習得条件 魔鏡「最後の願い」を入手
発動条件 MG満タンの状態で発動
強化1 ダメージが15%上昇
強化2 ミラージュレシオが追加で8%加算
強化3 ダメージが15%上昇
強化4 ミラージュレシオが追加で8%加算
強化5 ダメージが15%上昇
飛びあがって上空から一気に叩きつけて敵を粉砕する。
背景はヴェントヘイム最深部の再現。
カットインはマイソロ2のものを使用。

台詞
見せてやる!はあああああっ!喰らえ!翔破!蒼天斬!!

+ 魔鏡イラスト

「目覚めろ、大樹カーラーン!」

関連リンク

派生技

関連技

ネタ


最終更新:2024年04月18日 23:18
添付ファイル