天上人(てんじょうびと/てんじょうじん)

+ 目次

デスティニー(PS版)

彗星の衝突により住めなくなった地上を逃れて、空中都市に移り住んだ人々が
空中都市に入れない地上人を見下し、自らを賛えて天上人と呼んだ。
ドラマCDでは「てんじょうびと」と読んでいる。
天上人も地上人も同じ人類で、生物学的な違いはない。
しかし傲慢な天上人は自分達が地上人より優れていると信じ、選民思想の強いミクトランを王とし、
ついには武力で地上を支配しはじめた。
これにより始まった天地戦争で敗れた天上人はカルバレイスに流刑され、押し込められることになる。

+ ネタバレ
ドラマCDではソーディアンチームはもともと天上人側に属していたが、選民思想を嫌った「ベルクラント開発チーム」を伴って地上に亡命、ソーディアンを開発してミクトランを撃破したことになっている。

デスティニー(PS2版)

彗星の衝突により住めなくなった地上を逃れて、外殻に上がった人々が、自分達を称して言った名前。
読みは「てんじょうじん」。
天上人も地上人も同じ人類で、生物学的な違いはない。
太陽光の届く新しい大地に降り立ち、移住民は優越感を感じていた。
ミクトランの進言により巨大兵器を手にした外殻の人々は、地上人の生殺与奪の権利を握っていた。
そのおごりが彼らに選民思想を抱かせ、自らを神に匹敵する人間のように呼ばせた。
これにより始まった天地戦争で敗れた天上人はカルバレイスに流刑され、押し込められることになる。

デスティニー2

天地戦争時代、空中都市に暮らす人々が自らを称した言葉。読みは「てんじょうじん」。
地上の人々に対する優越感や見下しの意味も込められている。
天地戦争で敗れた天上人はカルバレイスに流刑され、押し込められることになる。
ナナリーはカルバレイス出身である為天上人の子孫に当たるのだが、本人は全く気にしておらず、カイル達もその事を話題にする事はない。

+ ネタバレ
天上軍はベルクラントの凶悪な破壊力によって地上に対して圧政を敷き続けたが、
ミクトランに従った天上人たちは恐怖から従っていただけで彼に対する忠誠心は低く、
ソーディアンチームの進撃を受けてすぐに降伏した。

関連リンク

関連項目

被リンクページ

+ 被リンクページ
最終更新:2020年04月11日 20:01