エターナル・ファイナリティ(えたーなる・ふぁいなりてぃ)

概要

エターナル・ファイナリティとは、闇の極光波で開かれた虚空の扉から巨大な剣を召喚し敵を葬る術のこと。
英語版での表記は「Eternal Finality」

登場作品

+ 目次

エターニア

分類 闇の極光術 属性
HIT数 6 消費TP -
威力 11994(N)
14988(H)
17988(M)
詠唱時間 ?
極光波でカウンター可能
ダメージは固定で戦闘ランクによって威力が変化
必中、ダウン、気絶の追加効果

シゼルと(ネレイド)が使用する闇の極光術。
虚空の扉から召還した闇の剣を叩き落し、大爆発を起こす全体攻撃。
攻撃判定は10回発生しているがキャラ重量の関係でフルヒットしない。最高でも7ヒット。
即死級のダメージを受けるが、HPは必ず1残る。ごく稀に気絶の追加効果が発生する。

凶悪な術だが、リッドが極光波を習得していれば、入力することでエターナル・インフィニティが発動する。
エターナル・インフィニティはこの術を完全に無効化する上に回復効果もついているため、この技を使って来たらむしろラッキーと言える。
ただしリッドのTPが足りなかったりリッドが戦闘不能だったりすると防ぐ事が出来ず、一気にピンチになってしまう。
特にネレイドは衰弱、凍結などの状態異常を付与する技を多用するためリッドの状態には常に気を配りたい。

また、バリル城でのシゼル戦では極光波を習得していない状態での戦闘となるため、この術で全員瀕死状態にさせられ追撃で全滅というパターンに陥りやすい。
このため必敗戦闘と思われがち(実際負けてもストーリーは進行する)だが、実は闇属性の攻撃なので闇耐性を100%近くまで持たせれば耐え切ることができる。
勝利すればアイテムが手に入るので挑戦してみるのも一興。

台詞
日本語版
開け!虚空の扉! 我が闇の洗礼を受けよ!!
英語版
Gates to Eternal Void, show your passage! Be damned by my darkness!


ヴェスペリア

分類 秘奥義 属性
HIT数 16 消費TP -
威力 3200 詠唱時間 -
「エターナルファイナリティ」表記
物理0.55 魔法0.45
必中、ダウンヒット、ダウン効果

哀しき闇の女王(シゼル)の秘奥義。
リッドがいない今作では当然極光術によるカウンターが使えないが、その代わり全体攻撃ではなくなっている。
武神双天波すら上回る脅威の威力を誇るが、原作同様必ずHPは1残る。
ただしPS3版の高難易度だとHPが1で止まらない場合もあるので注意。
Xbox360版では「開け!虚空の扉!」の前口上がなかったが、PS3版で追加された。

台詞
日本語版(Xbox360版)
我が闇の洗礼を受けよ!!
英語版
Partake in my baptism of darkness!!
日本語版(PS3版)
開け!虚空の扉! 我が闇の洗礼を受けよ!!

+ カットイン画像

TOWなりきりダンジョン3

使用者:シゼル
「E・ファイナリティ」表記。また、「我が闇の洗礼を受けよ!!」と言わない。

台詞
開け!虚空の扉!

レイズ

習得者:シゼル
闇の極光波で開かれた虚空の扉から巨大な剣を召喚し敵を葬る魔鏡技
分類 報酬魔鏡 属性
HIT数 消費MG 100
基礎威力 700 増加MR 20%
習得条件 魔鏡「セレスティアの極光術士」を入手
発動条件 MG満タンの状態で発動
強化1 ミラージュレシオが追加で5%加算
強化2 自身のHPが10%回復する
強化3 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化4 自身のHPが10%回復する
強化5 ミラージュレシオが追加で5%加算
虚空の扉から召還した闇の剣を叩き落し、大爆発を起こす。
報酬魔鏡なので、演出はともかく威力は(魔鏡としては)最低ランク。
通常魔鏡のファイナリティ・デッドエンドが同属性かつ全体攻撃技のため、どうしてもこの技を見たい場合以外はそちらが優先される。

シゼルが敵として登場した際もこの魔鏡技を使用する場合があるが、レイズのシステム上敵の魔鏡技によるダメージは必ずHPが1残るため、図らずも原作再現となっている。
また敵がこの魔鏡技を発動した瞬間リッド(フレンド含む)の魔鏡技インフィニティ・セイバーエターナル・インフィニティに変化する仕様になっており、入力することでこの技を中断させる事ができる。
かなり気合の入った原作再現演出となっており必見。
カットインは新規描き下ろしのものを使用。

台詞
シゼル
開け!虚空の扉!エターナル・ファイナリティ!!苦しまずに退け!
ネレイドVer
開け!虚空の扉!エターナル・ファイナリティ!!闇の洗礼を受けよ!


関連リンク

派生技

関連技

ネタ


最終更新:2024年03月19日 16:14
添付ファイル