エターナル・ファイナリティ(えたーなる・ふぁいなりてぃ)

+目次

概要

エターナル・ファイナリティとは、闇の極光術を使用した術のこと。
虚空より呼び寄せた闇の剣で攻撃する。
英語版での表記は「Eternal Finality」

登場作品

エターニア

分類 闇の極光術 属性
HIT数 6 消費TP -
威力 11994(N)
14988(H)
17988(M)
詠唱時間 ?
エターナル・インフィニティで無効化可能
ダメージは固定で戦闘ランクによって威力が変化
必中、ダウン、気絶の追加効果
シゼルおよびラスボス(ネレイド)が使用する闇の極光術。
虚空の扉から召還した闇の剣を叩き落し、大爆発を起こす全体攻撃。
攻撃判定は10回発生しているがキャラ重量の関係でフルヒットしない。最高でも7ヒット。
即死級のダメージを受けるが、HPは必ず1残る。ごく稀に気絶の追加効果が発生する。
後述の対抗策が使えない1回目のシゼル戦は撃たれた後の追撃でパーティが壊滅状態に陥りやすい。
リッドのエターナル・インフィニティで完全に遮ることができる。
また闇属性の攻撃なので、闇耐性を100%近くまで持たせれば耐え切ることも可能。
エターナル・インフィニティには回復効果もついているため、この技を使って来たらむしろラッキーと言える。
ただしリッドのTPが足りなかったりリッドが戦闘不能だったりすると防ぐ事が出来ず、一気にピンチになってしまう。
特にネレイドは衰弱、凍結などの状態異常を付与する技を多用するためリッドの状態には常に気を配りたい。

台詞
日本語版
開け!虚空の扉! 我が闇の洗礼を受けよ!!
英語版
Gates to Eternal Void, show your passage! Be damned by my darkness!

ヴェスペリア

分類 秘奥義 属性
HIT数 16 消費TP -
威力 3200 詠唱時間 -
「エターナルファイナリティ」表記
物理0.55 魔法0.45
必中、ダウンヒット、ダウン効果
哀しき闇の女王(シゼル)の秘奥義。
今作では当然リッドがいないので防ぐ事は不可能。また全体攻撃ではなくなっている。
HPを1残す慈悲があるとはいえ武神双天波を上回る威力には驚かされる。
PS3版の高難易度だとHPが1で止まる事はないので注意。
Xbox360版では「開け!虚空の扉!」と言わない。

台詞
日本語版(Xbox360版)
我が闇の洗礼を受けよ!!
英語版
Partake in my baptism of darkness!!
日本語版(PS3版)
開け!虚空の扉! 我が闇の洗礼を受けよ!!

TOWなりきりダンジョン3

使用者:シゼル
「E・ファイナリティ」表記。また、「我が闇の洗礼を受けよ!!」と言わない。

台詞
開け!虚空の扉!


関連リンク

派生技

関連技

ネタ

  • マイソロ1のウィダーシンがコレに似た秘奥義を使うため、「エターナル・ファイナリティもどき」「ゼリーの剣」と言われている。