葬刃(そうじん)

概要

葬刃とは、敵を逃さない居合斬りを放つ技のこと。
北米版の表記は「Burial Blade」である。

登場作品

+ 目次

グレイセス

神速の居合術。間合いが開いた敵も
逃さないリーチを誇る。
分類 アーツ技
帯刀術
特性 暴星斬撃石化
HIT数 1 CC 4
威力 350
360(f)
詠唱時間(秒) -
習得条件 初期習得
ダウン効果あり
称号による強化により最大で以下の付加効果が得られる。
・クリティカル率+30%
・確率で敵を一発撃破
・一定確率:CC1回復

アーツ技の一種。アスベルが最初から修得している。
ターゲットしている敵に直接技が発生するため抜群の当てやすさを誇る(Wii版では高く浮いた敵に当たらないこともある。fでは修正)。
納刀の部分にも一応攻撃判定はあるが狙って当てるのは難しいだろう。
初期習得ではあるものの序盤ではアーツ技から繰り出すことはエレスライズ状態などを使用しないとCCの関係上難しい。
終盤であっても崩雷殺などから変化させて使用したほうが連携の手間も省け使いやすいだろう。
1ヒットしかしない分1ヒット当たりの威力は高いが、ダウン効果を持ち、敵を大きく吹き飛ばすため即座に他の攻撃につながないと連携が途切れてしまう。
また、この技から連携して一部の秘奥義を繰り出すとヒット数が大幅に落ちる減少が発生する(fでは修正されたため発生しない)。

台詞
さよならだ!
台詞(fで追加)
散れ!


射程無限。ただしアスベルのものと違ってガードは可能。


TOWレディアントマイソロジー3

間合いが開いた敵も逃さない、神速の居合い奥義
分類 奥義 属性 -
HIT数 1 消費TP 18
威力 355 詠唱時間(秒) -
習得条件 初期習得
ターゲットしている敵に直接技が発生するため抜群の当てやすさを誇る。原作と違いこれだけで発動可。
射程無限・ダウン効果持ちという性能を持つため、敵の詠唱阻止に役立つ。
ただし使うごとに前進するため、使い過ぎると敵前に近づいてしまうため注意。
雷っぽいエフェクトが出るが無属性。

台詞
さよならだ…

TOHツインブレイヴ

居合い斬りで敵を斬り裂く
分類 属性
HIT数 消費A・CC 20
威力 詠唱時間 -
習得条件 初期習得
ターゲットしている敵に直接技が発生する。雷属性のためヒットすると痺れて硬直する。

台詞
さよならだ!

レイズ

抜刀による目にも止まらぬ瞬刃で敵を葬る神速の居合術
分類 鏡装 属性 -
HIT数 1 消費CC 7
性質
基礎威力 550 詠唱時間 -
習得条件 鏡装「新しい希望 アスベル」を入手
秘技 6連携目以降で発動すると「心流・葬刃」に変化
強化1 ダメージが10%上昇
強化2 ダメージが10%上昇
強化3 ダメージが10%上昇
強化4 ダメージが10%上昇
強化5 ダメージが10%上昇
強化6 浮かした敵の落下速度が大きく減少する
今までと違い射程範囲は約3キャラ分だが、秘技に変化すれば原作通り射程無限となる。
最大の特徴は術技強化がダメージ上昇に特化している点。
最大強化して秘技化すると2,145もの威力を誇り、物理技では作中最強の数字になる。
風牙絶咬で敵を躱し裂空刃で鋼体を削り、この技で止めを刺すのが今作アスベルの必勝パターンである。


関連リンク

派生技

関連技

ネタ


最終更新:2024年02月15日 05:40