ブレイズビースト(ぶれいずびーすと)

概要

ブレイズビーストとは、炎を纏った獅子の闘気を敵に叩きつける術のこと。
初出はリメイク版Dのスタン。

登場作品

+ 目次

デスティニー(PS2)

分類 空中晶術 属性
HIT数 3 消費CC 3
威力 420 詠唱時間 -
発動条件 空中でイラプションファイアウォールファイアストームのいずれかを使用すると変化
空中かつ敵が仰け反っている時のみ発動可能。判定は全て術特技判定。

炎を纏った獅子の闘気を敵に叩きつける術。晶術だが詠唱は無い。
コンボ継続中に空中で消費CC3の晶術(イラプションファイアウォールファイアストームのいずれか)を使うと発動する。
この術で敵を地面に叩きつけた場合、表で記した威力倍率とは別に追加ダメージが入る。
術技に登録されないために確認できず気づきにくいが、打の属性も持っている。見落とさないように。
最短でLv16で使えるようになるが、時期の割に威力倍率が高く敵を巻き込みやすいのが利点。
何せBCと詠唱がある晶術を除けば、これを超える威力の術技はLv49で覚える魔王炎撃波まで現れない。
(ただし、威力が特殊な鳳凰天駆と、必ず覚えられるわけではない烈震天衝は除外している)
難点として発動までに少し溜めが入るため、敵の硬直が解けてガードされたり反撃されたりしやすい。
同様の理由で重い敵にも不向き。空中の敵の叩き落としにも使えるのだが、それなら獅子戦吼の方が確実。
性能は決して悪くないのだが、他の空中晶術(フレイムシュートレイジングフレア)が優秀な事もあり出番は少ない。


レイズ

-
分類 属性
HIT数 消費CC 7
性質
基礎威力 400 詠唱時間 -
習得条件 鏡装「熱血番長 スタン」を入手
発動条件 獅吼爆炎陣を空中で発動すると変化
強化1 空中でも連携できる
強化2 ダメージが10%上昇
強化3 敵の鋼体を2発分追加で削る
強化4 ダメージが10%上昇
強化5 消費CC-1
強化6 空中発動可
獅吼爆炎陣を空中で発動した場合こちらになる。炎を纏った獅子の闘気をぶつけ、空中から叩き落とす。


関連リンク

派生技

関連技

ネタ


最終更新:2023年11月22日 20:25