覇道滅封(はどうめっぷう)

概要

覇道滅封とは、巨大な炎を生み出し攻撃する技のこと。
初出はリメイク版デスティニーのディムロス・ティンバー
英語版表記は「Incineration Wave」:incinerationは「焼却」の意。

登場作品

+ 目次

デスティニー(PS2)


敵専用技。で威力371、HIT数4。
術剣技のBLAST技扱いでHP低下で使用する。
気を溜めた後に前方一直線に巨大な炎の塊を放つ。
ディムロスがこちらに背を向けて距離をとったらこの技が来ると思っていい。
射程はほぼ画面1枚分、端で使われると微妙に届かない。2D世界では凶悪な性能を誇る。
ガードブレイク効果。

台詞
覇道滅封!


グレイセス

前方へ向けて巨大な灼熱波を放つ。
驚異的な射程を持つ。
分類 バースト技
抜刀術
特性 妖魔暴星火傷
HIT数 4 CC 5
威力 500 詠唱時間(秒) -
習得条件 称号により習得
連続使用でモーション変化。
ダウン起こし効果あり。
称号による強化により最大で以下の付加効果が得られる。
・ダメージ+15%
・命中率+30%
・「術防御減少」の確率効果
・一定確率:CC1回復

バースト技の一種。アスベルが称号で修得する。
気を溜めた後に前方一直線に巨大な炎の塊を放つ。
射程は無限で、ステージの端から端まで届く。
技の出はかなり遅いが、その分威力は最高クラス。
連続で出した際の2発目は前方に移動し、斬り上げながら灼熱波を放つモーションへと変化する。

台詞
覇道、滅封!
台詞(fで追加)
跡形も無く消えろ!
国内版:魔神の閃光!(連続発動時)
北米版:Infernal blast!


エクシリア

使用者:ガイアス

敵専用技。HP半分以下になると青「!」としても使用する。
気を溜めた後に前方一直線・・・というのは従来と同じだが、その後放たれるのは赤い光線。
武身技版ディバインストリークと考えればいい。
溜め時間が長めかつ使用中は正面以外がら空きだが、ガイアスの身体に封舞活震劇でも破れないほど強烈な鋼体と当たり判定が発生するので接近するのは危険。
もろに喰らってしまうとそれだけで戦闘不能になりかねない強力な技。
軸補正がないので自操作は容易にかわせるがCPUはそのまま食らうことが多いので注意。
詠唱中のキャラを目掛けて発動することが多いので、ジュード編の世精ノ途の2VS1戦ではあまり見ない。
ちなみに実は剣からではなく手からビームを出している。
見た目だけ見ると光属性っぽいが実際は無属性で軽減不可なので注意。

台詞
覇道滅封!ふん!
刻む!ふん!


エクシリア2

使用者:ガイアス
刀身より圧縮した闘気を解放する武身技。
分類 武身技 属性
HIT数 8~12 消費TP 60
威力 1800→2700 詠唱時間 -
習得条件 火(2160)
使用回数100/400回でヒット数+2(威力+450)、200回で動作速度UP
物魔比率10:0
アローサルオーブによる強化により最大で以下の付加効果が得られる。
Lv.1 状態変化頻度上昇
Lv.2 硬直時間増加
Lv.3 消費TP減少
Lv.4 鋼体ブレイク性能強化

武身技の一種。ガイアスが火2160で修得する。
気を溜めた後に前方一直線に赤い光線を放つ武身技。従来通り火属性になった。
武身技版ディバインストリークと考えればいい。
溜め時間が長めかつ使用中は正面以外がら空きで軸補正がないので素早い敵には当たらないこともあるが、ガイアスの身体に強烈な鋼体と当たり判定が発生する。
使い込んだ場合の威力はガイアスの持っている技では秘奥義を除いて最強の威力であり、ルドガーの骸殻での技2つを除いて共鳴術技を含めても通常時に使える武身技でも1位という強力な技。
弱点部位破壊でダウンしているギガントモンスターに食らわせると秘奥義に匹敵するものすごいダメージを叩き出す。
追加効果の炎上も凶悪で、強化に状態変化頻度上昇もあり炎上ダメージも与えられる確率が高い。
その分燃費が極悪で、もともとTPの低いガイアスではあまり連発はできない。
消費TP軽減の装飾品の装備やTP回復アイテムをたくさん用意するなど仕込みが大切。
グレードショップで「術・技消費TP減少」を買うとある程度連射が効く。

台詞
覇道滅封!ふん!
沈むがいい!ふん!

+ モーション画像


アライズ

使用者:アルフェン
炎の剣を振り抜き、巨大な火柱を走らせる。使用すると自身もダメージを受ける
分類 焔撃
地上技
属性
HIT数 - 消費AG -
威力 - 詠唱時間 -
習得条件 称号猛進する大火のスキル(SP:1520)

焔撃の一種。アルフェンが称号猛進する大火から修得する。
炎の剣を地面に突き立てて、上方向に振り抜き火柱を出現させる。
前方向に広い範囲に当たるため多少離れていても当たるし、巻き込みやすい。
覇道滅封以外の全てのフラムエッジからも派生するため、アルフェンの秘奥義以外の術技で唯一フラムエッジに派生しない術技となっている。
フラムエッジ・突破を習得しているとフラムエッジ発動後にそのまま長押しでは発動せず、一旦ボタンを離してその後もう一度長押しする必要がある。
HPの消費が激しいためフラムエッジからの派生は灼炎楼・焔の発動のための数稼ぎかダメ押しのダメージ稼ぎくらいにしておくと良い。

台詞
覇道、滅封!


TOWレディアントマイソロジー3

分類 奥義 属性
HIT数 4 消費TP 24
威力 588
(147×4)
詠唱時間 -
習得条件 Lv.55
気を溜めた後に前方一直線に巨大な炎の塊を放つ奥義。アスベルの技で唯一の火属性。
アスベルの気合の入った技名の叫びに反し、原作に比べるとなんともガッカリな演出。
原作と違い射程は有限で短め。溜めが長いが、遠くから撃つと効果的。


レイズ

習得者:アルフェン
炎の剣を振り抜き巨大な火柱を走らせる秘技
分類 秘技 属性
HIT数 7 消費CC 6
性質
威力 1130 詠唱時間 -
発動条件 6連携目以降に「滅・魔神剣」を使用すると変化
強化1 効果範囲が10%拡大する
強化2 対象ダウン時にダメージが15%上昇
強化3 敵の鋼体を2発分追加で削る
強化4 敵の鋼体を2発分追加で削る
強化5 敵の鋼体を2発分追加で削る
強化6 敵ののけぞり時間+0.2秒

台詞
「道を開けろ! 覇道滅封!」

関連リンク

派生技

関連技

ネタ


最終更新:2024年03月24日 04:17