フリジットコフィン(ふりじっとこふぃん)

+目次

概要

Frigid Coffin=「厳寒の棺」

フリジットコフィンとは、氷の霧を発生させて攻撃する術のこと。
初出はRのヒルダ・ランブリング。
英語版表記は「Frigid Coffin」

登場作品

リバース

分類 導術奥義 属性 水/地
HIT数 4 消費FG 700
威力 1700 詠唱時間 260F(4.33s)
HP回復 72 硬直 64
発生 50 衝撃値 20
習得条件 Lv45、消費SPは習得しなおすごとに減少
アクアストリーム:150SP
ストーンブレイク:90SP
発動条件 RG70以上で導術後、導術奥義をセットした全快のFGを入力
ターゲットを中心として隣接ラインにも及ぶ氷霧を発生させて、
最後には結晶化させた氷の剣が中心のみを貫く奥義。
氷霧のヒット数が敵の大きさや形状によって変わるため、ダメージ効率が
安定しないのが欠点となる。また、最後の剣も見た目は派手なのだが
それほど攻撃範囲が無いのも残念なところと言える。
しかし、大きい敵ほど多段ヒットしやすく、最大で7ヒット、攻撃力は
2380相当ものダメージを与えることが可能。
通常戦闘で登場するような小さな敵に対してはヒット数が少なく、
巨大なボスでもない限り最大ヒットは望めないのだが
出るかもしれない大ダメージを狙って使ってみるのもいい。

詠唱
慈悲深き氷霊にて、清冽なる棺に眠れ! フリジットコフィン!!   

アビス

氷霧を散らし、結晶化させて敵を貫く譜術。
分類 FOF変化 属性
HIT数 11 消費TP 32
威力 800(40×9+140+300) 詠唱時間 450F(7.50s)
発動条件 水・闇のFOFでグランドダッシャーから変化
氷の粒で敵を包み込んだ後、巨大な氷剣を突き刺してダウンさせる。
HIT数が多く、全段命中させると全譜術中でもトップクラスの威力。
詠唱完了と同時に当たり判定が発生するので敵に逃げられる心配も無い。
自身のセイントバブルやアニスのブラッディハウリングと併せて使用すると出しやすい。
強力な反面、敵に使用されると厄介。先読みでマジックガードでもしない限り大ダメージを受けてしまう。

詠唱
日本語版
慈悲深き氷霊にて、清冽なる棺に眠れ! フリジットコフィン!!
英語版
Slumber in this horrid sepulcher of merciful ice... Frigid Coffin!


台詞
消えよ!

使用者:シンク
エルドラント戦とレプリカシンクのみ、FOF変化無しで一度のみ使用。

ハーツR

R版追加技。今作では術ではなく技。
動作も、ソーマを地面に叩きつけると氷の槍塊が出るとむしろ従来のアブソリュートに近い。

グレイセス

冷気によって巨大な剣を具現させ、敵を
貫く超級攻撃術。
分類 バースト技
攻撃術
特性 斬撃、凍結
精神体、斬撃、凍結、猛毒鈍足(f)
HIT数 5 CC 5
威力 1100 詠唱時間 6.00秒
5.83秒(f)
習得条件 称号による習得
・赤チャージ後に発動で、猛毒、鈍足特性追加(f)
称号による強化により最大で以下の付加効果が得られる。
・詠唱時間減少+12%
・命中率+30%
・確率でHPを回復
・一定確率:CC1回復
敵の頭上に巨大な氷の剣を具現化させ地面に突き下ろし、そこから凍気を放出する術。
発動からダメージまでが長く、他シリーズと剣と霧氷の発生順が逆のために敵に防御されたり回避される場合が多いが、全段ヒットした場合の威力はかなり高い。
前衛がきちんと足止めできれば、かなり有用な攻撃術である。

詠唱
日本語版
凍牙、其は決別の剣と化し我が仇なす敵を切り伏せよ!蒼剣、フリジットコフィン!!
名残惜しいがお別れだ。出でよ清廉の剣(つるぎ)!
英語版
Icy fang, form thy severing blade and strike down all who would oppose me! Frigid Coffin!
Ashamed to part ways, sword of purity!

TOWレディアントマイソロジー2

大地に眠る凍気を解放し、巨大な氷矢で攻撃する術
分類 上級術 属性
HIT数 11 消費TP 24
威力 1140(100×110+140) 詠唱時間 420F(7.00s)
習得条件 Lv44
氷霧を撒き散らし、上空に氷の剣を生成して落下させる術。
締めの氷の剣には誰もがガッカリ。
しかし威力は高く範囲も悪くない。
発生も早いのでジェイドの主力になりうる術。

TOWレディアントマイソロジー3

氷霧を撒き散らし、上空に氷の剣を生成して落下させる術。
威力は高く範囲も悪くない。

レイズ

冷気の力場を生み出し、極寒の剣で貫いた敵を葬る術
分類 術技 属性 水、地
HIT数 消費CC 5
性質
基礎威力 820 詠唱時間
習得条件 鏡装「孤独を知る女 ヒルダ」を入手
秘技 4連携目以降で発動すると「フリジット・ローズ?」に変化
強化1 効果範囲が10%拡大
強化2 敵の鋼体を2発分追加で削る
強化3 効果範囲が10%拡大
強化4 詠唱速度が5%上昇
強化5 効果範囲が10%拡大

第3章での本物の登場時に使っている(未実装のため習得は不可)。
「いやあ、この状況、なんだか懐かしいと思いませんか」と言うが、これはライガ・クイーン戦のオマージュ。

関連リンク

派生技

関連技

ネタ