アカシック・トーメント(あかしっく・とーめんと)

概要

Akashic(サンスクリット語で「本質」)Torment(苦痛)

アカシック・トーメントとは、地面に魔法陣を展開して周囲の敵を攻撃するダアト式譜術のこと。
北米版での表記は「Akashic Torment」である。

登場作品

アビス

使用者:シンク
分類 秘奥義
(ダアト式譜術)
属性
HIT数 14 消費TP -
威力 280(北米、3DS版では1025) 詠唱時間 -
発動条件 HP低下で使用
イオン様がチーグルの森でウルフ相手に使用した技と同じ。
「ダアト式譜術」と呼ばれる術の一つで、歴代の導師にしか使えない技のようだ。
手に譜の力を集束し、それを足元に魔法陣という形で展開して範囲内の全相手を攻撃する。
使用者のシンクが譜力が劣化したレプリカであるという設定のためか、威力が280と悲しいくらい低い。紅蓮襲撃と同じ。
よって高難易度でもかなりダメージは低く、特に脅威となるようなことはない。ただ範囲が広いだけである。
…が北米版、3DS版では倍率が日本版の約4倍(1025)まで跳ね上げられたので、直撃を受ければ即死確定の範囲攻撃に変貌した。
(余談だが北米版ではシンク2戦目に3~4人のパーティメンバーがアカシック・トーメントで全滅するとフリーズするとの報告あり)
ちなみに北米版、3DS版にはこれと同様のエフェクト、同じ威力を持つルークとの協力秘奥義イオン召喚も追加された。
しかし、やはりダアト式譜術なのでイオン様はフラフラになってしまう。

台詞
日本版:これでトドメだ! はぁぁぁ! アカシック・トーメント!
北米版:Now you die! Haaargh! Akashic Torment!

関連技

Ion
最終更新:2014年07月26日 23:47