Ion(いおん)

概要

Ionとは、地面に魔法陣を展開して周囲の敵を攻撃するダアト式譜術のこと。
初出は北米版アビス。3DS版で北米版から逆輸入された。
3DS版での表記は「イオン召喚」である。

登場作品

+ 目次

アビス(北米)


習得者:ルーク・フォン・ファブレ
※()内の数値は派生前のレイディアント・ハウルを加えたもの
分類 秘奥義 属性 -
HIT数 14(34) 消費TP -
威力 1025(2025) 詠唱時間 -
習得条件 2周目以降
発動条件 イオン同行中限定
レイディアント・ハウル使用中に、
○ボタンを押し続けると発動
吹き飛ばし効果、ダウン時にダメージ追加、回数制限なし

日本版にはなく北米版Aで追加された秘奥義。3DS版で日本版にも導入。
同じく北米版で追加されたBrilliant OverlordNoble Roarと違い、日本版の没データに痕跡すら存在しない完全な新技。カットインも追加された。
レイディアント・ハウル後、ルークがフェードアウトした後にイオンが出現。地面に魔法陣を展開して周囲の敵を攻撃する。シンクのアカシック・トーメントと演出は同じ。
体力が劣化しているため、使用後にふらついてしまう。
この時、バトルメンバーにアニスがいると特殊な会話が発生。
レイディアント・ハウルの最後の一撃は敵を吹き飛ばすので、吹き飛んだ場所によってはあまり当たらないことがある。
しかし、レイディアント・ハウルの効果範囲の狭いルークにとって効果範囲の広いこの援護攻撃は非常に有り難い。
アニスの十六夜天舞と同様に2段階の秘奥義なので倍率が非常に高い。ジェイドのインディグネイションすら凌ぐ。
イオン同行中限定とあるが何故か戦争イベント中はメンバー編成に関係なく使える。しかも闘技場でもワープして助けに来てくれる。
しかし、二度目のザレッホ火山(正確には1度目のアブソーブゲート直前)でのイベントを最後に使えなくなってしまう。強力なだけに実に惜しい。
また、3DS版ではクリアデータセーブ後に第二秘奥義が解禁されるが、ストーリーの展開上、これだけは2周目でなければ使用できない。

台詞
3DS版
イオン「僕でお役に立てるでしょうか…?行きます…!」
↓以下バトルメンバーにアニスがいる時のみ
アニス「イオン様!」
イオン「大丈夫です…」
  • 北米版
Perhaps I can help! Here goes!
Ion! I...I'm fine...(バトルメンバーにアニスがいる時のみ)


関連リンク

関連技

最終更新:2024年01月11日 16:18