音素(フォニム)

+ 目次

登場作品

アビス

生物、無機物を問わずオールドラントのあらゆるものを構成する元素。
闇、地、風、水、火、光の6属性が存在し、それぞれを第一(ファースト)第二(セカンド)第三(サード)第四(フォース)第五(フィフス)第六(シックス)音素と呼ぶ。
それぞれが独自の振動数を持つが、この6つとは異なる振動数を持つ7つ目の属性が『第七音素(セブンスフォニム)』である。
音素を精神力等で操る技術を「譜術」と呼ぶ。
一方で音素(主に第五)の振動から生まれる熱エネルギーを「音素力(フォンパワー)」と呼び、これを活かした科学技術を「譜業」と称している。

音素は普段は視認出来ないが、ある条件のもと一定以上の音素が集まると視覚化される。
視覚化された状態よりも更に多くの音素が集合すると、音素が自我を持つとされる。
この音素の集合体をそれぞれ、シャドウ、ノーム、シルフ、ウンディーネ、イフリート、レム、ローレライと呼ぶ。

ちなみに音素集合体の名称は、日付の月としても使われる。(例:レムの月、19日)

ファンダム2

親子間等の血縁者では、音素の構成割合や振動数が似通う傾向がある。
その性質を利用した血縁鑑定が行われており、本人の毛髪等を使って振動数を測定。技術の進歩により一親等(親子間)であれば、9割以上の確率でこれの振動数で血縁関係を確認する事が可能。

レイズ

エンコードにより他の世界のマナ等と同様にキラル分子に置き換えられている。
また、ローレライは第七音素の意識の集合体ということで精霊としてエンコードされ音の精霊に置き換えられている。


関連リンク

関連項目

類似項目



最終更新:2022年09月23日 09:44