タイムストップ(たいむすとっぷ)

+目次

概要

タイムストップとは、数秒間周りの時間を止める術のこと。

登場作品

ファンタジア(PS版以降)

習得LV53 消費TP50 範囲:敵全体
敵全体の行動を約6秒間止める法術。
ただし敵が放った手裏剣や矢などの飛び道具、一部の敵は止めることが出来ない。
X版では停止時間が約4秒に短縮され、発動中はミント自身も行動不能になるように変更されたので
時間停止中の回復はアイテム頼りになった。

シンフォニア(PS2版)

PS2版で追加された術。こちら全体の行動を約6秒間止める魔術。
発動中も移動可能なので、停止直前に何らかの技で空中に逃げると空中で固定されるので安全。
アワーグラスでの相殺も可能。

台詞
ユグドラシル
神の慈悲をくれてやろう!
ミトス
格が違うんだよ!
メルディ
みんな、いけぇ~!
アビシオン
真の力を見せてやろう!

アビス

ハード以上でHPが25%程度になると1回だけ使用する術。
こちら全体の行動を約5秒間止める。詠唱時間がある以外はストップフロゥやアワーグラスと同じ。
この術のみ「-譜術-」とテロップが出る(3DS版では「-秘奥義-」)。
PS2北米版及び3DS版では発動中はメニューが開けなくなったためアワーグラスを使っての相殺が不可能に。
また、カットインが追加されている。

台詞
恨まないでくださいね。タイムストップ!

+カットイン画像

使用者:ネビリム
こちら全体の行動を約5秒間止める。
この術のみ「-譜術-」とテロップが出る。
PS2北米版及び3DS版では発動中はメニューが開けなくなったためアワーグラスを使っての相殺が不可能に。
カットインに変化はない

台詞
時よ、凍結せよ!タイムストップ!

TOPなりきりダンジョンX

敵対する者の時間を完全に停止させる、法術の究極形態
分類 秘奥義 属性 -
HIT数 - 消費EBG 100
威力 - 詠唱時間 -
習得条件 時空戦士集結後
発動条件 オーバーブレイブ中
空中発動可能
VSに引き続き、秘奥義となった。
相手がボスであろうと問答無用で停止状態にする(一部ボス除く)。
8スロット連携狙いで敵に邪魔されたくない時などにも役立つ。

台詞
これ以上…させません! 時を統べる神の御技を…今此処に…! タイムストップ!!

TOWなりきりダンジョン2

余談だが時計のエフェクトが初めて使われた作品。
以後ストップフロゥとの差別化として他作品でも時計のエフェクトが出るようになった。

TOWなりきりダンジョン3


TOWレディアントマイソロジー3

時を統べる神の力を借り、相手の動きを停止させる秘奥義
約15秒間相手の時を止めて行動不能にし、解除されると相手全体がダウンする
効果時間中はコンボが途切れなくなる

台詞
これ以上、させませんっ!時を統べる神の御技、今ここに! タイムストップ!

使用者:ユグドラシル
時をも統べる神の力によって相手の時を止めて行動不能にする秘奥義。解除時に強制ダウン(連打でリカバリング可能)
効果時間がミントのタイムストップに比べて短いが、こちらのHPが危険な状態で使われると全滅の可能性もある。
余談だがミントのタイムストップとSEや演出が少し違う、立ち位置が対になっている(ミントは左、ユグドラシルは右)。

台詞
痛みすら感じぬよう終わらせてくれよう!時をも統べる神の力、見るがいい!タイムストップ!

バーサス

VSで秘奥義となった。
敵全体の行動を約6秒間止める。

台詞
使いたくなかった…! 時を統べる神の御技を…今此処に…! タイムストップ!

関連リンク

派生技

関連技

ネタ


添付ファイル