コチハン(こちはん)

概要

コチハンとは、行動不能の追加効果付きの小さいハンマーを呼び出して敵を攻撃する術のこと。
作品によっては微妙に効果範囲、ヒット数、技の形態が違うことがある。

登場作品

エターニア

習得者:チャット
習得条件:インフェリアの海底、インシーアジト2に行く
消費TP20 HIT:4 属性氷 命中-10 タイプ1
4%の確率で敵を凍結させるハンマーを、4つ放り投げる特技。
チャットがパーティにいて指定の場所にさえ行けば習得できるのだが
時期的に、遠征の橋からインフェリアに帰還してからとなるので
かなりの終盤になる

シンフォニア

ピコハン使用回数200回以上で攻撃属性が氷の時にピコハンが変化する。
凍結効果。

イノセンス

ハンマーを落とし、一定確率で石化させる術
分類 天術 属性 -
HIT数 1 TP 20→10
威力 300 詠唱時間(秒) 1.6
習得条件 Lv37以上&ピコハンの熟練度Lv2以上
消費TPは熟練度が上がるごとに減少。
30%の確率で敵を石化させるハンマーを頭上に落とす天術。
威力の割りに消費TPが多いが、石化状態にすれば一撃で倒すことが可能。
落下スピードは相変わらず遅いので味方が攻撃している敵を狙って確実に当てよう。
とはいえ、石化状態にできない敵に使用しても無意味なので数回やって効かなかったら
おとなしく普通に倒さなければならないが。
イリアの場合この術を使わずとも武器に石化++をつけ通常攻撃をしたほうが
TPを消費せずに素早く敵を石化状態にできるかもしれないが、
こちらのほうが一発の確率自体はうえなのでどちらをとるかは好み次第といったところ。
なお、石化状態にした敵からはガルドやアイテムは得られないので注意。

グレイセスf

使用者:ポアソン
ハンマーを振り上げる動作をして、対象の頭上から凍結効果のあるハンマーを落とす。
ハンマーの振り上げは左右、落ちてくるハンマーはフロントステップで対応回避が可能。
上位技に大量のコチハンを放り投げるコチコチハンマー、フィールド全域にコチハンを降らせるコチレインが存在。

TOWレディアントマイソロジー2

石化効果を持ったピコハンを前方に投げる奥義。
今作では石化率が異常に高く、耐性の無い敵であればおそらく80%以上の確率で石化する。
これを利用し、高難易度のザコ敵を石化させて倒す事で経験値を容易に稼ぐ事ができる。

習得者:チャット
石化効果を持ったピコハンを前方に4つ投げる奥義。
コレットのものに比べると石化率は低いが、それでも十分高い石化率を誇る。
こちらは一度に4つ投げられるので一長一短か。

TOWレディアントマイソロジー3

石化効果を持ったピコハンを前方に投げる奥義。
流石に前作がチートすぎたのか、今作では石化率が4%と大幅に下方修正されている上、一個しか投げない為に命中率が悪いので使い物にならない。
最も、高難易度の敵の強さも下方修正されていて、これに頼らずとも倒していけるレベルになったので特に問題はないが。

習得者:チャット
石化効果を持ったピコハンを前方に4つ投げる奥義。
コレットのものと同じく4%に弱体化。
こちらは複数個投げるのでRDで投げまくればそれなりに使える。


関連リンク

派生技

関連技

ネタ