ポイハン(ぽいはん)

+目次

概要

ポイハンとは、小さいハンマーを呼び出して敵を毒状態にさせる術技のこと。

登場作品

エターニア

習得者:チャット
習得条件:セレスティアフィールド・GPS【183,130】に行く
消費TP16 HIT:4 属性水 命中-10 タイプ1
20%の確率で敵を毒状態にさせるハンマーを、4つ放り投げる特技。
チャットがパーティにいて指定の場所にさえ行けば習得できる。
時期的にはチャットの小屋をクリアして彼女を仲間にしてから
バンエルティア号を手に入れた段階でいつでも取りにいける。

シンフォニア

ピコハン使用回数200回以上でピコハンが確率で変化する。
幸運値により出る確率が変化する。幸運値が低いと出にくくなる模様。
毒効果付与。
今作では毒耐性のあるボスモンスターはいないため、使い方によっては非常に役に立つ。

グレイセスf

使用者:ポアソン

TOWレディアントマイソロジー2

毒効果を持ったピコハンを前方に投げる特技。
コチハンの石化率の高さに注目されがちだが、石化しない一部の敵(石像系やTOキャラ)にも効くため非常に強力。
石化させられるボスモンスターもいるため、この点を抑えていないと闘技場のミッションで泣きを見るかもしれない

習得者:チャット
毒効果を持ったピコハンを前方に4つ投げる特技。
コレットのものに比べると発生率はやや低いものの、複数投げつけるのでそれほど気にならない。
上記のとおり効く対象が多く、初期加入である点から、コングマン撃破ミッションを一番早い時期でクリアする際にはほぼ必須となる。

TOWレディアントマイソロジー3

毒効果を持ったピコハンを前方に投げる特技。
コチハン同様、今作では発生率が8%と大幅に下方修正されている上、一個しか投げない為に命中率が悪いので使い物にならない。
ただ、発生率自体はコチハンより高いので、前作のような戦い方がしたいならこれと秘奥義用の術をセットしておくといい。

習得者:チャット
毒効果を持ったピコハンを前方に4つ投げる特技。
コレットのものと同じく8%に弱体化。
こちらは複数個投げるのでRDで投げまくればそれなりに使える。

バーサス

GP800で習得する。消費TP15。
毒効果を付加した緑色のハンマーを放り投げる特技。
毒効果付与、ガードブレイク効果。
今作では毒状態は物理防御と術防御が20%低下する。

関連リンク

派生技

関連技

ネタ