ポイハン(ぽいはん)

概要

ポイハンとは、小さいハンマーを呼び出して敵を毒状態にさせる術技のこと。

登場作品

+ 目次

エターニア

習得者:チャット
分類 特技 属性
HIT数 4 消費TP 16
威力 詠唱時間
習得条件 セレスティアワールド・GPS【183,130】に行く
敵をにする

特技の一種。チャットがパーティにいて指定の場所にさえ行けば習得できる。
20%の確率で敵を状態にさせるハンマーを4つ放り投げる特技。
時期的にはチャットの小屋をクリアして彼女を仲間にしてからバンエルティア号を手に入れた段階でいつでも取りにいける。
水属性なのと、技の性質(投げるハンマーが対空軌道)もあり、ヴォルト戦でとても役に立つ。


シンフォニア

分類 特技変化 属性
HIT数 1 消費TP 8
威力 200 詠唱時間
習得条件 ピコハンピコピコハンマーピコレイン使用回数200回以上で確率で変化
敵を毒にする
ピコハン系が使用回数200回以上で確率で変化する。
幸運値により出る確率が変化する。幸運値が低いと出にくくなる模様。
毒効果付与。
今作では毒耐性のあるボスモンスターはいないため、アビシオンにすら有用。

グレイセスf

使用者:ポアソン

ハンマーを振り上げ、対象の頭上へ紫のピコピコハンマーを1つ落として攻撃する技。猛毒効果。
振り上げにも攻撃判定あり。
HPが残り半分~4分の1の時に使用。
振り上げはサイド、落ちるハンマーはフロントステップで回避可能。


TOWレディアントマイソロジー2

毒効果を持ったピコハンを前方に投げる特技。
コチハンの石化率の高さに注目されがちだが、石化しない一部の敵(石像系やTOキャラ)にも効くため非常に強力。
石化させられるボスモンスターもいるため、この点を抑えていないと闘技場のミッションで泣きを見るかもしれない

習得者:チャット
毒効果を持ったピコハンを前方に4つ投げる特技。
コレットのものに比べると発生率はやや低いものの、複数投げつけるのでそれほど気にならない。
上記のとおり効く対象が多く、初期加入である点から、コングマン撃破ミッションを一番早い時期でクリアする際にはほぼ必須となる。

TOWレディアントマイソロジー3

習得者:
?
分類 属性 -
HIT数 消費TP
威力 詠唱時間
習得条件

毒効果を持ったピコハンを前方に投げる特技。
コチハン同様、今作では発生率が8%と大幅に下方修正されている上、一個しか投げない為に命中率が悪いので使い物にならない。
ただ、発生率自体はコチハンより高いので、前作のような戦い方がしたいならこれと秘奥義用の術をセットしておくといい。

習得者:チャット
毒効果を持ったピコハンを前方に4つ投げる特技。
コレットのものと同じく8%に弱体化。
こちらは複数個投げるのでRDで投げまくればそれなりに使える。

習得者:モルモ
台詞




バーサス

GP800で習得する。消費TP15。
毒効果を付加した緑色のハンマーを放り投げる特技。
毒効果付与、ガードブレイク効果。
今作では毒状態は物理防御と術防御が20%低下する。

関連リンク

派生技

関連技

ネタ


最終更新:2023年12月10日 10:12