児雷也(じらいや)

概要

児雷也とは、大蝦蟇を召喚して火を噴く技のこと。
北米版の表記は「Summon: Jiraiya(児雷也)」。

登場作品

+ 目次

ファンタジア(PS)

習得者:藤林すず
分類 タイプB
特技
属性
HIT数 14 消費TP 45
威力 詠唱時間 -
習得条件 未来闇の洞窟の忍者から54000ガルドで買う

忍術の一種。すず未来闇の洞窟の忍者から54000ガルドで買った巻物から習得できる。
GBA版のみ未来ドワーフの神殿B3Fの宝箱から入手に変更。
大ガマを召喚し、炎のブレスで敵を攻撃する。
始めに画面上空から降って来る大ガマにも攻撃判定があり、この攻撃がヒットすると敵は長時間のけぞる。
技が発動してから大ガマに乗るまでは物理攻撃に対して無敵。
そのため乱戦でも技を潰されないので安心して使える。
が、LUCの数値が15以下のとき児雷也を使うと失敗するので注意。
ちなみにどう見てもブレスを吐いているのに何故か物理属性という不可解な技。

台詞
忍法、児雷也!来い!


TOPなりきりダンジョンX

習得者:藤林すず
児雷也を呼び、強力なブレスで敵を一網打尽にする
分類 秘奥義 属性
HIT数 16or11 消費EBG 100
威力 800 詠唱時間 -
習得条件 初期習得
発動条件 オーバーブレイブ中

すずの秘奥義。
今作では秘奥義に昇格。
召喚成功時の演出はPと大差はない。
今作でも失敗Ver.はしっかりあるが、流石に失敗でそのまま終了では秘奥義としてマズイと言う事か、その場合、すずがカエルスーツを着て慌てふためく中、上空から緑色のレーザーが降ってくる演出になる。
何故、そんな状況でレーザーが降るかは謎。一応すずが慌てながら何かをばらまいている。

台詞
成功時
これで終わりです! 忍法、児雷也!来い!
失敗時
これで終わりです! 忍法、児雷也!来い! …え…来ない…? …これが運命(さだめ)…


TOWなりきりダンジョン2

習得者:すず
分類 属性 -
HIT数 消費TP
威力 詠唱時間 -
習得条件 Lv

台詞
キャロ「」


TOWレディアントマイソロジー2

習得者:藤林すず
すずが最後に習得する奥義。
大ガマに乗っている間は鋼体が付与される。

台詞
忍法、児雷也!

TOWレディアントマイソロジー3

習得者:藤林すず
-
分類 秘奥義 属性
HIT数 16 消費TP 1
威力 5040(315×16) 詠唱時間 -
習得条件 本編クリア後、主人公の職業を忍者
かつすずのレベルが45以上で発生する
クエスト「超えるべき試練」をクリアで習得
発動条件 OVL時、奥義使用中に○ボタンを押し続ける
今作ではイベント習得の秘奥義に昇格。
演出はPと大差はないが、すずの周りにも攻撃判定が存在している。
今作では失敗Ver.はない。必ず成功。威力も高い。
難点は発動できる奥義は五月雨しかないことと一度ゲームをクリアしないといけないこと。
そして該当クエストは忍者でないと受注できない上にすずと二人でフィアブロンクを倒す必要があることか。

台詞
これで終わりです!来いっ!忍法、児雷也!

クレストリア

分類 秘奥義 属性
HIT数 13→20 範囲 敵全体
ATK 70%→90% OL 240

台詞
日本版
これで終わりです!
忍法、児雷也!
来いっ!
いけぇ!
北米版
This ends here!
Ninjutsu, Jiraiya!
Here!
Away!


関連リンク

派生技

関連技

ネタ

自来也、児雷也。江戸時代後期の読本に登場する架空の盗賊・忍者。明治以降、歌舞伎や講談などへの翻案を通して蝦蟇(蛙)の妖術を使う代表的な忍者キャラクターとして認識され、現在に至るまで映画・漫画・ゲームなど創作作品に大きな影響を及ぼしている。

最終更新:2024年04月23日 19:07
添付ファイル