絶空衝裂破(ぜっくうしょうれっぱ)

概要

絶空衝裂破とは、絶翔斬を二回放つ剣技のこと。
初出はRのヴェイグ。

登場作品

+ 目次

リバース

分類 奥義 属性
HIT数 6 消費FG 460
威力 640 鋼体 12
HP回復 33 硬直 24
発生 18 衝撃値 13
習得条件 Lv33(消費SPは習得しなおすごとに減少)
裂破衝:950SP
絶翔斬:60SP
発動条件 RG70以上で特技後、
奥義をセットしたFG全快の特技を入力

奥義の一種。ヴェイグがLv33以上で裂破衝絶翔斬の組み合わせで修得できる。
飛び上がりながらの切り上げを二回放つ奥義。
範囲は広く、中央ラインで繰り出すと隣接する上下の敵にもダメージを与えられる。
攻撃力は高いのだが、モーションが大振りすぎるため攻撃後の隙が非常に大きく、混戦での戦闘には不向き。この技を出した直後に確実に反撃をくらう。
始めから範囲巻き込みを期待して他キャラの攻撃中に露払いをする用途で使ったほうが効率がいい


TOWレディアントマイソロジー2

2連続の回転斬りを繰り出す奥義
分類 奥義 属性
HIT数 5 消費TP 24
威力 575(115×5) 詠唱時間 -
習得条件 大剣士:Lv21、裂破衝絶翔斬をマスター
聖騎士:Lv15、裂破衝と絶翔斬をマスター
ヴェイグ:Lv26
跳び上がりながら二段の回転斬り上げを行う奥義。
一見して水属性とは思えない、どことなくファンシーなエフェクトが印象的。
原作に比べると範囲は狭くほとんど単体攻撃用といった性能の奥義だが、
モーションは短めで威力もあるので、大剣の攻撃力と合わせて敵の数を素早く減らすことが出来る。
しかし腐っても絶翔斬の奥義、元技ほどではないものの着地の隙はあるので周囲の状況を考えて使おう。


関連リンク

派生技

関連技

ネタ



最終更新:2023年12月26日 07:14