バイトオブアース(ばいとおぶあーす)

概要

バイトオブアースとは、岩石で包み込んで攻撃する術のこと。
英名は「Earth Bite」(「大地が噛み付く」の意)

登場作品

+ 目次

シンフォニア

大地の牙にて噛み砕く
地と雷の集中系複合上級魔術
分類 上級魔術 属性
HIT数 10 消費TP 44
威力 880 (60×8+200×2) 詠唱時間
習得条件 LV53
グレイブスパークウェブ習得

魔術の一種。ジーニアスがLv53以上かつ、グレイブスパークウェブを修得していると修得する。
地と雷の複合上級魔術。8ヒットまでが雷、残りが地属性。
目標を球状の電撃で攻撃した後、その周囲から牙のように鋭い岩塊を呼び出し、敵を包み込んで噛み砕くように攻撃する。
ヒット数も多めで強力ではあるが、術の発生がやや遅く敵が移動すると当たらないこともある。
インディグネイト・ジャッジメントが発動できるようにサンダーブレードを覚えることが多いので、こちら側が発動することはあまりないだろう。


リビングアーマーのものは無詠唱で発動してくる。

台詞
ジーニアス:決まれっ! バイトオブアース!!
オリジン:バイトオブアース!!(発動ボイスのみで、詠唱ボイスは無し)


イノセンス

敵の周囲を岩石で挟み込んで攻撃する術
分類 天術 属性
HIT数 5 TP 28→14
威力 1250 詠唱時間(秒) 2.8
習得条件 Lv49以上&ロックブレイクの熟練度Lv3以上
画面暗転効果あり。
消費TPは熟練度が上がるごとに減少

天術の一種。リカルドがLv49かつ、ロックブレイクの熟練度が3以上で修得する。
敵を岩石で挟み込む天術。
範囲はそれほど広く無いが、土属性の術技の中では最高の威力を誇る。
岩石の発生は地面付近だが、味方の攻撃で敵が上空にいない限り、大抵の敵は浮いていてもこの術が当たるので特に気にする必要はない。
攻撃時間が短いので敵の足止めには不向きだが、リカルドは他に優秀な足どめのための術技があるので、この術は純粋に敵を攻撃する目的として使うべきだろう。


関連リンク

派生術技

関連術技

ネタ

テイルズオブザレイズではこの術のオマージュと思われる「トラップバイツ」をジーニアス、マーテル、アリスのS・SRチームのメンバーが使える。

最終更新:2024年01月20日 16:41