ねこにん

+目次

概要

ねこにんとは、シリーズの様々な作品に登場する謎の生物のこと。
人が猫の着ぐるみを着たような姿をしているが、彼らは『ねこにん』であり、人間でも猫でもない。
基本的には人間が踏み入れないような場所で、ねこにんだけの集落を作り暮らしている。
場合によっては『のこ?』と呼ばれる生物を食用として飼育・管理している時もある。

デスティニー(PS版)

普通に町人に紛れている。
この作品で初めて登場した。

デスティニー(PS2版)

外殻完成後の外殻大地に「ねこにん基地」が登場する。

エターニア

セレスティアの秘境に「ねこにんの里」が登場する。
また、コスチュームに「ネコニン」がある。

デスティニー2

ハイデルベルク付近の山頂に「ねこにんの村」が存在する。
この作品では「背中にジッパーがある」と言われているので着ぐるみを着た人間。

シンフォニア

シルヴァラント北西に「ねこにんの里」が存在する。
「ナゾの種族」「伝説の里の住人」と言われている。
2週目以降はねこにん長老にスキットを見せて貰える。
PS2版では忘れな草を持っていればねこにんの里の入り口付近にいるねこにんにムービーも見せてもらえる。

リバース

ノルゼンの北西の島に「うさにんの村」が登場する。
そこにうさにんとねこにんの2種類が暮らしている。
2週目以降はうさにんにスキットを見せて貰える。

アビス

メジオラ高原北西部にあるナム孤島に登場。
同じく登場するうしにん、ありじごくにんと共に、変な着ぐるみ集団の一部くらいにしか思われていない。

グレイセス

隠しとして「ねこにんの村」が登場する。
各街にいる猫に餌をあげ(どの種類の魚でも可)、
ラムダ繭クリア後に現れるラント領の猫に餌をあげると行けるようになる。
かめにんなるものも登場する。

エクシリア

EXキャラクタ戦をエリーゼで勝ち抜くと手に入るねこじゃらしの説明文には
「ねこにんと呼ばれる寓話の存在を誘惑したとの云われをもつ特別な一本。」との表記があるがねこにんそのものは登場しない。
エクシリア2にも登場しないので、あくまで寓話の存在のようだ。

TOSラタトスクの騎士

世界各地に「ねこにんギルド」の派遣員が登場する。

関連リンク

関連項目

類似項目