点穴縛態(てんけつばくたい)

概要

点穴縛態とは、敵の行動を封じる気を放出する技のこと。
初出はEのファラ・エルステッド。
北米版の表記は「Deadly Force」である。

登場作品

+ 目次

エターニア

空を切り裂く衝撃波で敵の動きを止める秘技。
分類 強打技 属性
HIT数 1 消費TP 80
威力 7,5 詠唱時間
習得条件 ファラを先頭にして300回戦闘する
この技の後4連携をすると火龍炎舞発動

強打技の一種。ファラを先頭にして300回以上戦闘すると修得できる。
時間をかけて溜めた気を正面に放出する強打技。
敵を一定時間行動不能にし、高威力の攻撃を放つ。
しかし、攻撃範囲が小さく、詠唱時間があることも兼ねてかなり当てにくい。
この技は自身の性能よりは、火龍炎舞の始動技としての役割が大きい。
また、火龍炎舞にも関わる行動不能の効果時間は1秒弱。
ただし、当たる当たらない関係なく効果時間内に技を出せば効果時間は4秒弱に延長する。


グレイセス

習得者:ソフィ
A技中A(○)ボタンで溜めを行い、離すと発動する
Lv3の固め技。Lv1~Lv2の溜め技が必要。
分類 格闘技
アーツ技
属性 無機物衝撃
HIT数 1 CC 4
威力 400(TOG)
650(TOGf)
詠唱時間 -
習得条件 称号による習得
発動条件 アーツ技を繰り出したのち、ボタンを押し続けて溜められるゲージを
3本分溜めてからボタンを離すと発動する。
この技を当てた後、一定時間内にヒット数を途切れさせずに
CC1,2,3,4の技をそれぞれ使うと火龍炎舞を発動できる。
称号による強化により最大で以下の付加効果が得られる。
・ダメージ+15%
・命中率+30%
・確率でHPを回復
・HP全快時:CC1回復(TOG)
・ヒット時確率でCC全快(TOGf)

アーツ技の一種。ソフィが称号で修得する。
溜めた気を放出するアーツ技。
チャージ技故に当てにくいが、威力の高さと仰け反り時間が長いのはファラ同様。
火龍炎舞の始動キーになるのも同様。
Eより、仲間との連携はしやすいので他のキャラが攻撃してる間にうまく溜めて当てたい。
CPUは溜め技なせいかあまり多くは使ってくれないので、術技の使用回数を稼ぐ際には自分で操作することになるだろう。
なお、術ではないが詠唱短縮のようなものが存在するので、A技をいくらか連携させてからこの技を使うことでゲージの溜まりが速くなり発動を早めることができる。
他の溜め技にもいえるが固有スキル「ブースト」で溜め時間短縮もしておくと良い。


関連リンク

派生技

関連技

ネタ

最終更新:2024年02月16日 21:09