火龍炎舞(かりゅうえんぶ)

概要

火龍炎舞とは、炎を纏った蹴りを連続して繰り出し、爆裂させる技のこと。
作品により技の形態や表記が異なる。
初出はエターニアのファラ・エルステッド
英語版表記は
「Flame Dance」(TOE):「火炎の踊り」
「Fire Dragon Rampage」:和訳「火竜の大暴れ」

登場作品

+ 目次

エターニア

分類 秘奥義 属性
HIT数 4 消費TP
威力 詠唱時間 -
発動条件 点穴縛態を当てて暗転している間に4連携以上の技を出す
(連携の最後は強打技以外)
連携の最後の1HITが当たる(他はあたらなくてもよい)
連携後の暗転中に地上にいる

点穴縛態から派生するファラの秘奥義。
炎を纏い、サマーソルト→飛び込み蹴りの後、二連サマーソルトで爆裂させる。
出すのが一苦労する割には威力はそれほどでもなく、火属性なので効かない敵には一切効かないのでほぼロマン技。
空中技から発動させると技中もファラが自由に動けるバグがある。
これを利用すると、火龍炎舞から更にコンボを繋げる事が出来る。

台詞
燃えろおおぉッ!!


グレイセス

習得者:ソフィ
分類 隠し秘奥義 属性 植物竜族火傷
HIT数 8 消費CC 4
威力 1000 詠唱時間 -
発動条件 点穴縛態を敵に当てた後、一定時間内にヒット数を途切れさせずに
CC1,2,3,4の技をそれぞれ使う。

ソフィの隠し秘奥義。
炎を纏った三連サマーソルトで敵を焼き尽くす。
ファラ同様、出しにくいので無理に狙う意味はほとんど皆無。
威力も他の秘奥義と比べると低い。
一応、通常技では狙えない属性を抑える事は可能
(fではスカラーガンナーに火傷が新しく付与され、新技のスラッシュローズに植物が付与されているので通常技では狙えない属性では無くなってしまった)。
エレスゲージを一切消費せずに条件さえ整えればいつでも出せるので、一部の戦闘では他の秘奥義が使えない中、唯一この秘奥義のみ使うことができる。
また、点穴縛態で敵を倒してしまえばヒット数を途切れさせても発動する。
なお、発動条件さえ満たしてしまえばCPUでも発動できてしまう。
この技はメニューにあらわれず、この技自体をCPUに使用させないようにすることができないので、もし、CPUにこの技を使われたくないのであれば点穴縛態を使わせないようにするしかない。
もっとも点穴縛態自体使う頻度は低めなのでそこまで気にしなくてもいいかもしれないが。

台詞
解放します…!
燃えろ! 焼き尽くす! 火龍炎舞!!


TOWレディアントマイソロジー

習得者:格闘家

火炎を纏ったサマーソルトを連続して放ち、最後に竜を模した気を叩き付ける技。
技の表記は「火炎舞」


TOWレディアントマイソロジー2

奥義から発動。
発動条件が緩くなったため原作に比べて遥かに使いやすくなった。
加えてRM2には火属性弱点の敵が多いため、火力もそれなりに期待できる。
ちなみにネガファラも使うことができる。赤目が怖い。

台詞
はあああああ…燃えろおおぉッ!!

+ カットイン画像


TOWレディアントマイソロジー3

奥義から発動。
火属性、完全な単体用。
火属性弱点の敵が多いため、火力もそれなりに期待できる。
ちなみに秘奥義の中で最も演出時間が短い。

台詞
はあああああ…燃えろおおぉッ!!

バーサス

奥義から発動。

台詞
はぁぁぁっ!火龍炎舞!燃えろ~っ!


関連リンク

派生技

関連技

ネタ


最終更新:2024年02月17日 08:15
添付ファイル