アストラルレイザー(あすとらるれいざー)

概要

アストラルレイザーとは、敵を打ち上げたのち追撃する技のこと。
作品によって表記が違うことがある。

登場作品

+ 目次

アビス

弓で攻撃して敵を浮かせたあと、
一撃必殺の矢による追い打ちをかける技。
分類 FOF変化 属性 武器
HIT数 5 消費TP 7
威力 390(50×3+100+140) 詠唱時間 -
発動条件 風・光のFOFでエリアルレイザーから変化

FOF変化技の一種。ナタリアエリアルレイザー光属性のFOFで変化する。
回転により巻き起こった旋風で浮いた敵を、レーザーのようなとどめの一撃で撃ち抜く変化技。
FOF技では珍しく、属性が武器に依存する。要するにエリアルレイザーの単純な強化版である。

台詞
日本版
お逝きなさい、アストラルレイザー!
北米版
Perish! Astral Laser!


イノセンス

キックから水属性の弾丸で追撃する奥義
分類 奥義 属性 -
HIT数 2 TP 25→12
威力 850 詠唱時間 -
習得条件 Lv51以上&エリアルレイザーの熟練度Lv4以上
表記は「アストラルレイザ」
消費TPは熟練度が上がるごとに減少。

奥義の一種。イリアがLv51以上かつ、エリアルレイザーの熟練度が4以上になると修得する。
キックで打ち上げたのち水属性の弾丸で追撃する奥義。
重い敵はうまく打ち上げられないが重い敵の多くは大型の敵なので、後に続く弾丸の攻撃も当たることが多いのでそこまで気にしなくてもいいだろう。
また、大型の敵はうまく当てると最初のキック部分が2ヒットすることがある。
技の性質上敵に近付かないとうまく命中できないためアサルトバレット等の前進する技からこの技に繋げていくとうまく当てられるだろう。
敵を打ち上げる技であるため、ヒット数を途切れさせずに秘奥義であるRVウィッシュに繋ぐことのできる唯一の奥義でもある。


TOWレディアントマイソロジー2

「アストラルレイザー」表記になった。


TOWレディアントマイソロジー3

概ね前作と同じ。


バーサス



レイズ

キックで浮かせた敵に高威力の砲撃をくらわせる秘技。
分類 属性
HIT数 消費CC 14
性質
基礎威力 1190 詠唱時間 -
習得条件 第1鏡装「凄腕ガンナー イリア」を入手
秘技 5連携目以降に『エリアルレイザー』を発動すると変化
強化1 ヒットした敵に確率で『』が発生
強化2 発動時、自身にかかっている『毒』を解除
強化3 術技の持つ『毒』発生確率が2%加算
強化4 MG増加量が10%上昇
強化5 術技の持つ状態異常効果が1段階強化される
強化6 術へ連携時、敵から受けるダメージを1000軽減
秘技化前と異なり、どう見ても当たっていない射程でも当たる(参考画像)。

台詞
アストラルレイザー!そらッ!


関連リンク

派生技

関連技

ネタ


最終更新:2024年01月17日 18:56
添付ファイル