マーテル(まーてる)

概要

ファンタジアから登場したキャラクター。

登場作品

+ 目次

ファンタジア

年齢:不詳 性別:女性
身長:173cm 体重:58kg
職業:大樹の精霊
声優:岩男潤子(PS版)、住友優子(ドラマCD版P)、田中理恵(PSP版)
世界樹ユグドラシルの精霊。
マーテル教では大地母神として崇められている。

TOPなりきりダンジョン

なりきりハウスに「マーテルの部屋」という場所があり、そこに彫像が置かれている。
ダオス戦役」の時に敗北したダオスの魂と彼の「母なる星」を救ったとされる。
なりダンXには一切登場しない。

TOPなりきりダンジョン(小説版)

表立っては一切登場しない。ノルンはディオとメルの処遇はマーテルによる時の修正に委ねられると語っており、ノルンはディオとメルの消滅を防ぐために自分と戦うよう命じる。ノルンは双子の肉体がこの星の物質から創り上げたものであることを利用し、後は自分達の中にある歪みをぶつけ合い相殺すれば、アセリアの民と見なされ存続できるのではないかと考えた。
結果はEDにて4408年へと転移したクラースの口から最終決戦の日に起こった内容をフォート夫妻とアーチェに語り、ノルンはマーテルによってデリス・カーラーンへ還されたと告げた後、クラースに『二人の魂はおそらく歴史の枝と枝のどこかに落ち込み、迷っているのでしょう。私には二人の心細い鳴き声が聞こえます』と語り、クラースにディオとメルの再誕の手助けをするように頼んだとの事(アーチェはこの頃には精霊の声がほとんど聞こえなくなっていたので時を越えてクラースにお願いしていた)。

シンフォニア

+ ネタバレ
マーテル・ユグドラシル神子達の魂がタバサと融合し、新たな大樹の守護精霊となった。
彼女が『ファンタジア』におけるマーテルだと思われる。

TOSラタトスクの騎士

新たな大樹の精霊として名前だけ登場する。
ラタトスクが復活したことを察知した彼女は、ロイドに加護を与えて大樹の守り人として
センチュリオンコアを集めラタトスクを封印することを使命として依頼した。

バーサス

世界樹の精霊として名前だけ登場する。
ダオスは精霊マーテルの意思とともにあることを自認し、
マーテルの意思の実現を至上の目的としており、真の世界救済を目指している。
また、ミントは精霊マーテルの声を直接聞くことができる世界樹の神子である。

レイズ

世界樹の精霊。
しかし、現在はアセリア領の世界樹に宿る精霊マーテルは具現化後に姿を消して行方が分からず、テセアラ領の世界樹に宿る精霊マーテルは、『シンフォニア』の世界が大陸として具現化した際に『ラタトスクの騎士』の世界とキメラ結合していた影響で具現化に失敗、精霊マーテルとなる前の歴代の神子達の魂だけが具現化された。

関連リンク

関連項目

被リンクページ

+ 被リンクページ
最終更新:2024年03月31日 21:43
添付ファイル