破邪十字星(はじゃじゅうじせい)

概要

破邪十字星とは、光の刃を飛ばし、当たった敵を斬り裂く技のこと。
初出はHのシング・メテオライト
英語版表記は「Obliteration Cross」:和訳「抹消の十字」

登場作品

+ 目次

ハーツ

光の裂波と己が斬撃、
二つの光刃を交える神のごとき絶技。
分類 思念技 属性
HIT数 4 消費エネルギー EG:30→24、CG:45→36
攻撃力 660→710 詠唱時間(秒) -
習得条件 ソーマエボルブで最終形態のソーマ(アステリア・レーヴェ、アステリア・ヘリオス)に
エボルブした際に以降ソーマビルドで習得可能。
消費エネルギーは術技カウントが一定値以上になると減少。
攻撃力は術技カウントが一定値以上になると増加

思念技の一種。シングアステリアがレーヴェ、ヘリオスにソーマエボルブした後、以降のソーマビルドで修得可能になる。
少し溜めた後、星影連波のような光の刃を一発飛ばし、当たった敵を星塵絶破のように斬り裂く思念技。
技の仕様上光刃の届かない位置にいる敵には攻撃できない。
発生まで時間があるものの技の最後まで当てた際の硬直は非常に長い。
そのためさまざまな技に繋げることができるが、前述の溜め時間が長いためとっさに使うのは難しい。
連携の始動技として使っていくのがいいだろう。
なお、この技を習得できるソーマにエボルブする際にはもう片方のソーマで習得できる閃麒耀翔斬との2択になるが、性能はどっちもどっちといったところなので好きな方を選ぶか、または他のソーマを最終形態にするといいだろう。
DS版では最終形態のソーマで習得する技という位置付けだったがR版では習得しなくなってしまった。
が、チェイスリンク考案の元ネタの一つになったらしいことがディレクターの直井氏より語られている。


エクシリア

使用者:ガイアス

敵専用技。。消費TP18。
ラストバトル限定。
縦斬りから射程の短い衝撃波を飛ばしそれに当たった相手を大きく前進しながら斬りつける。
初段が当たらなかった場合は前進斬りを出さない。
面倒な封印の状態異常があるのが厄介。
衝撃波の色は金色。

台詞
くらえ!破邪十字星!


エクシリア2

習得者:ガイアス
衝撃波を放ち、縦に断ち割った敵に容赦なく横の斬撃でトドメを刺す武身技。残光が十字を魅せる。
分類 武身技 属性
HIT数 2 消費TP 24
威力 900 詠唱時間 -
習得条件 アローサルオーブ:光(2470)
すり抜け、ダウン効果
2HIT目のみダウン時のダメージ補正なし
使用回数100回以上で引き起こし効果付加
アローサルオーブによる強化により最大で以下の付加効果が得られる。
Lv.1 消費TP10%減少
Lv.2 敵の硬直時間25%増加
Lv.3 クリティカル率3%上昇
Lv.4 ガードブレイク値25%増加

武身技の一種。ガイアスが光2470で修得する。
縦斬りから射程の短い衝撃波を飛ばし、それに当たった相手を大きく前進しながら斬りつける。
初段が当たらなかったりガードされたりした場合、敵の鋼体時は前進斬りを出さない。
一定の使用回数を越えると衝撃波には引き起こし効果がつき、踏み込み払いでダウンさせる。
ちなみに、破邪七支星のモーションにも使われているが、破邪十字星から破邪七支星に連携できない。
これはルドガーの双陣蓮華が没になり、双陣蓮華+破邪十字星で出せたのが削除されたためだと思われる。
衝撃波の色はX版とは異なり無色となった。

台詞
食らえ!破邪十字星! / てやっ!てやっ! / てやっ!破邪十字星! / 破邪十字星!


バーサス

前方に光の斬撃を飛ばし、当たった敵を一瞬で斬りつけて背後に回り込む。
分類 奥義 属性
HIT数 消費TP 38
攻撃力 1.2+2.0 詠唱時間(秒) -
習得条件
ダウン効果
少し溜めた後、星影連波のような光の刃を一発飛ばし
当たった敵を星塵絶破のように斬り裂く技。
技の仕様上光刃の届かない位置にいる敵には攻撃できない。
硬直が若干長いので通常攻撃に連携可能。

TOHツインブレイヴ

闘気を放って突進し、敵を十字に切りさく。
分類 属性
HIT数 消費A・CC 30
攻撃力 詠唱時間(秒) -
習得条件 Lv.50で60,000ガルドで購入可能
ガードブレイク
少し溜めた後、星影連波のような光の刃を一発飛ばし
当たった敵を星塵絶破のように斬り裂く技。
溜めとA・CCの消費の高さから使いづらい印象を受けるが、突進は疾風閃と違い
吹き飛ばさずに浮かせるだけなのでヒット数稼ぎに便利。


関連リンク

派生技

関連技

ネタ


最終更新:2024年03月09日 05:14