なりきり士(なりきりし)

+目次

登場作品

TOPなりきりダンジョン

「なりきりし」
様々な服を着ることによって、その服に秘められた能力を使いこなすことが出来る者のこと。
ゲーム中ではディオメルがこれに当たる。

特定の職業の服を着ることによって、その職業になりきることが出来る。
例えば、「コック」の服を着れば料理人として、「剣士」の服を着れば剣士としての能力が得られる。
つまり、コスチュームプレイが極まったものとも言える。

なお、ゲーム中ではクレスやミントなどの1個人にもなりきれるが、声や体格はディオとメルのままである(ファンダム小説版より)。

TOWなりきりダンジョン2

「なりきりし」
大樹の女神より与えられた力
コスチュームを着こなすことで、秘められた力を引き出す。

TOWなりきりダンジョン3

「なりきり師」
自分の未来の可能性を、現在において具現化する能力。
上記の定義や、能力自体が期間限定である点から、他のなりダンシリーズとは一線を画する。

着替えというより変身に近く、職業類は勿論のこと、ほぼ完全に個人にもなりきれる。
対象となる個人の声・体格・仕草もそのままなりきれるため、他人と成り替わる事も可能。
しかし性格は変わらないので、なり替わる際には多少の演技力が必要である。

個人になりきるためには、対象を象徴するアイテム「ルーツ」を必要とする。

TOPなりきりダンジョンX

「なりきり士」
アルベルトから知らされるディオとメルが持つ力。
服を着たらその服の職業の人間になりきる能力のある人間のことを指す。
困ってる人を助けるために使うようになる。
ノルンの加護が届く場所なら大地の力により回復することができる

アスタリア

「なりきり士」
ディオとメルが持つ力。
服を着る事で、その服の職業になりきり、能力を行使する事が出来る。


関連リンク

関連項目

類似項目