穿衝破(せんしょうは)

概要

穿衝破とは、突きで動きを止めた相手に拳の突き上げを浴びせる技のこと。
初出はAのルーク・フォン・ファブレ。
北米版の表記は「Rending Thrust」である。

登場作品

+ 目次

アビス

鋭い突きを繰り出し
引き抜くと同時に拳で敵を突き上げる特技。
分類 特技 属性 -
HIT数 4 消費TP 9
威力 150(40+70+20×2) 詠唱時間 -
習得条件 Lv28
地・闇のFOFで烈震天衝に変化
FSチャンバー効果
・赤:ダメージ10%上昇
・青:吹き飛ばし25%上昇
・緑:消費TP1/8軽減
・黄:無色FOFでも変化可能

特技の一種。ルークがLv28で修得する。
剣による突きの後、拳で突き上げる特技。
他の特技に癖のある技が多く、相対的に扱いやすい技。
ただし習得レベルは28と遅く、消費TPも高めに設定されている。
地属性のFOFで烈震天衝に変化。
岩斬滅砕陣で地属性のFOFを発生させて、FOFキャンセルコンボに使用される。
浮かし効果があり、Hit数の低いうちはこの技で締めて一旦連携を止めると、硬直の後に出した通常攻撃などにヒットが続く。
術の使えるアッシュの場合は、さらに詠唱キャンセルコンボが可能。
ちなみに、ユリアシティでのアッシュ戦でアッシュがHP25%以下の時に使うと特殊会話が発生する。
しかし、1周目ではここまでLvを上げるのもアッシュのHPを25%以下にするのも困難なので見たいなら2週目の方が楽。

台詞
ルーク
穿衝破! or 食らえ!
アッシュ
穿衝破! or くたばれ!

+ ネタバレ
特殊会話
ルーク、アッシュ「穿しょ…うおぉっ!」
ルーク「っ、くそっ!同じ技ばかり…!」
アッシュ「てめぇがレプリカだからだろ!」


TOWレディアントマイソロジー

分類 特技 属性 武器
HIT数 4 消費TP 16(北米版は13)
威力 詠唱時間 -
習得条件 Lv27

剣や斧による突きの後、拳で突き上げる特技。
消費TPは高いが使いやすい。さすがに通常攻撃には繋がらないが…。
戦士はこの技と双牙斬崩襲脚烈破掌をそれぞれマスターすることで
斬影烈昴刺穿破斬月襲烈穿双撃破を習得する。

TOWレディアントマイソロジー2

鋭い突きを繰り出し、その後拳で敵を突き上げる特技
分類 特技 属性
HIT数 4 消費TP 5
威力 120(60+20×3) 詠唱時間 -
習得条件 Lv24
剣で突いた敵を拳で浮かせる特技。戦士からは削除。
秘技、奥義に繋ぎやすく、敵を浮かすので優秀な特技だが、威力は低め。
拳は連続ヒットするが、初段の突きから間が空き鋼体削りにはあまり使えない。
また、浮かし技全般に言えることだが硬直が長めなので、必ず秘技や奥義で隙を潰そう。
習得者:アッシュ
鋭い突きを繰り出し、その後拳で敵を突き上げる特技
分類 特技 属性
HIT数 4 消費TP 5
威力 120(30×4) 詠唱時間 -
習得条件 Lv26
アッシュは威力配分が異なるがほとんど同じ性能。
魔神拳のないアッシュにとってはメインになるであろう特技。

関連リンク

派生技

最終更新:2024年01月10日 16:15