セヴァードフェイト(せゔぁーどふぇいと)

概要

セヴァードフェイトとは、ナイフを扱う技のこと。
作品によって技の形態が大きく違う。
初出はアビスのティア・グランツ。
英語版表記は「Severed Fate」

登場作品

+ 目次

アビス

上空から眼下に短剣を投げつけ、
譜による衝動で敵を攻撃する奥義。
分類 奥義 属性 -
HIT数 4 消費TP 14
威力 280(10+90×3) 詠唱時間 -
習得条件 Lv30
風・光のFOFでフェイタルサーキュラーに変化
FSチャンバー効果
・赤:ダメージ10%上昇
・青:吹き飛ばし25%上昇
・緑:消費TP1/8軽減
・黄:無色FOFでも変化

特技の一種。ティアがLv30で修得する。
跳び上がってから前方の地面に向かって三本の短剣を投げ、着弾点を頂点とする三角形状の陣から衝撃波を吹き上げる。
浮かし効果があり、この技単体で詠唱キャンセルコンボが可能。
ただし跳躍後後ろに下がるため、少しずつ陣の発生位置がずれてしまうので、無限コンボにはならない。
一応、自分が画面端に背を向けた状態なら無限コンボが出来るが、そこまでして位置を調整してやるくらいなら普通に譜術で攻撃したほうがいいだろう。


ヴェスペリア(PS3)

ナイフで斬りつけてジャンプした後、
○×□どれかの入力で空中からの追撃が変化する奥義
分類 奥義 属性 -
HIT数 4 消費TP 20
威力 336 詠唱時間 -
習得条件 Lv39
FS方向:↓(赤)
攻撃中に選んだボタンでランダムに効果変化。詳細は下記
スキル「疾風」でフェイタルサーキュラーに変化

特技の一種。パティがLv39で修得する。
ナイフで斬りつけ○ボタン、×ボタン、□ボタンどれかを入力してカードをめくり、そのカードにより追撃が変化する奥義。入力しない場合は上の表の威力になる。
星マークは当たりで威力が420に上がり吹き飛ばす。
虹は大当たりで5HIT、威力504に上昇し攻撃範囲が広がる。
こちらはスキル「ギャンブラーズソウル」で更に威力上昇の他、浮かせ効果もまた強化される上、ガード不可・ダウンヒットの効果も付加される。
ドクロマークはハズレで3HIT、威力252にダウンし自分にもダメージが来る。
こちらは、スキル「バストセキュリティ」で必ず自身へのダメージが回避できる。


エクシリア

ナイフが時間差で敵の足元に落下し、魔法陣を描いて
攻撃する武身技。ナイフは×押し続けで即、落下する。
分類 武身技 属性 武器
HIT数 3 消費TP 7
威力 255 詠唱時間 -
習得条件 1枚目3層目:精神-器用
物魔比率は7 : 3、サブステータス:器用
×ボタン押し続けでナイフが1.6秒後に落下
使用回数100回で攻撃範囲が拡張

武身技の一種。ローエンが1枚目3層目の精神-器用で修得する。
ナイフを上空に投げ、時間差で敵の足元へ落下させる。
×ボタン長押しでローエンが腕を広げる動作を取り、すぐナイフを落とすことが可能。
ナイフはある程度敵を追尾するため命中精度は悪くない、が特に威力が高いわけでもない為、普通に攻める上では精霊術を使った方が無難。
初期に習得する武身技という関係からか、加入する前のイベントでも使用している。
ただし内容は攻撃用途ではなく、敵を閉じ込める結界のような性能であった。
ちなみに開発中では表記が異なり、セヴ「ェ」ードフェイトだった。
この技から派生する共鳴術技にミラとのフェイタルボム、アルヴィンとのフェイタルサーキュラーがある。
どちらも距離を選ばず敵の周辺に攻撃判定が出るため非常に優秀。


エクシリア2

ナイフが時間差で敵の足元に落下し、魔法陣を描いて
攻撃する武身技。ナイフは×押し続けで即、落下する。
分類 武身技 属性
HIT数 3 消費TP 4
威力 153 詠唱時間 -
習得条件 初期習得
物魔比率は7 : 3、サブステータス:器用
×ボタン押し続けでナイフが1.6秒後に落下
使用回数100回で攻撃範囲が拡張
アローサルオーブによる強化により最大で以下の付加効果が得られる。
Lv1 敵の硬直時間25%増加
Lv2 25%の確率でAC消費なし
Lv3 敵の硬直時間25%増加(空中)
Lv4 共鳴術技ダメージ10%増加

武身技の一種。ローエンが最初から修得している。
ナイフを上空に投げ、時間差で敵の足元へ落下させる。
前作より更に威力が低くなったが、新共鳴精霊術のウィッチクラフトに派生する貴重な武身技でもある。


TOWレディアントマイソロジー

分類 秘技 属性
HIT数 3 消費TP 14
威力 詠唱時間 -
習得条件 初期習得
奥義から秘技になっている。ノクターナルライトが同じ秘技分類になったため、連携して出すことが出来なくなった。
広範囲の敵を長時間足止めできる。
ダメージは術攻撃力を使って計算される。


TOWレディアントマイソロジー2

分類 秘技 属性
HIT数 4 消費TP 15
威力 275(65×1+70×3) 詠唱時間 -
習得条件 Lv21
アビスとほぼ同じ効果。

TOWレディアントマイソロジー3


バーサス



関連リンク

派生技

関連技

ネタ


最終更新:2024年03月07日 15:47