フォースフィールド(ふぉーすふぃーるど)

概要

フォースフィールドとは、敵との遭遇や敵の攻撃を防ぐフィールドを生成する術技のこと。
初出はデスティニーのフィリア・フィリス。
作品によって効果、分類が異なる。
英語版表記は
「Force Field」
X2「Forcefield」

登場作品

+ 目次

デスティニー(PS)

敵の侵入をはばむ光の壁を作り出す
分類 タイプD 属性
HIT数 1~10 消費TP 12
威力 0 詠唱時間 -
習得条件 Lv12
「F.フィールド」表記
設定上は知力依存ダメージ

特技の一種。フィリアがLv12で修得する。
目の前に攻撃判定のある光を発生させる。
光に触れた敵をのけ反らせる効果はあるが、ダメージは与えない。
またHITしてもコンボにカウントされない。
使用後、短時間フィリアが息切れを起こして動けなくなる。

台詞
いきますよ!


デスティニー(PS2)

術者の周囲に障壁を張り巡らし、敵の侵入を防ぐ術技。
攻撃力減少の追加効果を持つ。
分類 術剣技 属性
HIT数 6 消費CC 4
威力 348(58×6) 詠唱時間 -
習得条件 Lv27
攻撃低下、攻撃力上昇解除、無敵

術剣技の一種。フィリアがLv27で修得する。
フィリアの周辺から上空まで届く光を放出して攻撃する。
発動中は無敵だが攻撃後の硬直はやや長い。リーチが短いのも難点。
高空まで届き、浮かせ効果もあるので空中コンボの援護に有効。


デスティニー2(PSP版)

分類 属性
HIT数 消費TP
威力 詠唱時間 -

PSP版の闘技場でゲスト参戦するフィリアが使用。
PS2版デスティニーの性能に準拠。


シンフォニア

一部の攻撃を除き
術を含むあらゆる攻撃を防御する奥義
分類 奥義 属性 -
HIT数 - 消費TP 最大値の10%
威力 - 詠唱時間 -
習得条件 イベント
ほとんどの攻撃を80%軽減

奥義の一種。ジーニアスリフィルがイベントで習得する。
戦闘中、使用すると、一定時間攻撃を術・技問わず80%軽減する。
術技として登録して使うほか、ガード中に下を入力しても発動する。
主に魔術の防御用に使う技でオートの味方の使用条件は魔術防御のみになっている。
ガードブレイク技にも有効だが、防御奥義無効の術技も存在している点に注意。
同様の効果の技にはロイド・クラトス・ゼロスの「粋護陣」やコレットの「レデュース・ダメージ」、プレセアの「地精陣」、しいなの「衝弾符」、リーガルの「不剄」がある。
消費TPは「最大TPの10%」。終盤になると消費TPの多さが気になるようになり、効果に見合わない印象を受ける。
特に、リフィルの場合は装備によっては全属性を吸収・無効可能なので物理攻撃や無属性の術以外には不要となりがち。
ちなみにジーニアスはかのマグニスさま初登場イベントでファイアボール防御に使用している。


アビス

範囲内にいる味方のダメージを
一定時間無効にする第二音素譜歌。
分類 第二音素譜歌 属性 -
HIT数 - 消費TP 28
威力 - 詠唱時間 10.5秒
習得条件 フーブラス川での瘴気イベント
FSチャンバー効果
・赤:硬直時間25%軽減
・青:効果時間25%延長
・緑:消費TP1/8軽減
・黄:効果なし

譜術の一種。ティアフーブラス川のイベントで修得する。
ティアが使用するユリアの譜歌のひとつ。
戦闘中に使用すると、味方ターゲットを中心にドーム型の障壁を展開、障壁内にいた味方を完全無敵状態にする。(効果時間は5秒間)
ダメージの完全無効化は強力だが、効果時間が5秒と短いことと、譜歌であるため詠唱時間が長い事がネックである。
また、習得時期に対して異様に消費TPが多く、効果時間の短さゆえに連発してしまい、すぐにTPが枯渇してしまう。
戦闘時以外では障気から身を守る譜歌という設定があり、イベントシーンで何度も使用される。
アクゼリュス崩落時も使用し、イオン、ミュウを含む仲間を無事生還させた。
またヴァンもイベント中のみ使用しており、イベント用の術と言っても過言ではない。

詠唱
国内版
堅固たる守り手の調べ クロア リュォ ズェ トゥエ リュォ レィ ネゥ リュォ ズェ
英語版
O tune of unyielding protection... Croix Ryo Tsuae Twei Ryo Rei Nevu Ryo Tsuae


ヴェスペリア

習得者:エステル
障壁を張り巡らし範囲内にいる味方を
敵の攻撃から守る上級魔術
分類 上級魔術 属性 -
HIT数 - 消費TP 56
威力 - 詠唱時間 280F(4.67s)
習得条件 サブイベント「ハルルの樹の下には」で習得
PS3版以降はスキル「サポートエターナル」の効果を受けつけなくなった

魔術の一種。エステルがサブイベントで修得する。
アビスとほぼ同じ仕様で、発動時範囲内に入っていた味方に8秒間攻撃を完全に無効化する効果を付加する。
術式が出てから効果が反映されるまで少し時間がかかるのが難点だが、8秒間無敵という効果は魅力的。
xbox版ではスキル「サポートエターナル」と併用すると常時無敵になるため、発動さえすれば必勝確定のチート技であった。
しかし、バランスブレイカー過ぎる為か、PS3版ではサポートエターナルの対象から外されてしまった。
パティのギャンブルキャストで発動する魔術の一つ。

映画版では、ヒスカ・シャスティル姉妹が使用する。

詠唱
国内版
絢爛たる光よ、惨禍を和らぐ壁となれ
英語版
O brilliant light, be as a wall to allay arms!


エクシリア2

分類 魔技 属性
HIT数 5 消費TP 60
威力 1200 詠唱時間 -
習得条件 光&地・3590
空中発動可能・ダウン効果、5ヒット目のみダウン時ダメージ補正なし
使用回数200回以上で、4ヒット目まで無敵化
アローサルオーブによる強化により最大で以下の付加効果が得られる。
Lv.1 属性連携時間50%増加
Lv.2 敵の硬直時間25%増加
Lv.3 消費TP10%減少
Lv.4 攻撃力5%増加

魔技の一種。ミラが光と地3590で修得する。
自身の周囲に光を立ち昇らせ、触れた敵にダメージを与える。派生元の精霊術はプリズンセイヴァー
仕様としてはリメイク版のフィリアが使うものに近く、3Dでは初めて攻撃機能が主となった。ただし能力変化の効能は無い。
初期状態では「発動の遅い、ただの光属性技」といった印象を受けるが、既定の回数を使用することで従来の防護機能を手に入れる。
発動の遅さも、機能を手に入れてからは長期間の無敵化という名目になり替わるので、それほど気にすることではない。


バーサス


今回は2人ともアビス仕様。
範囲内の味方を短時間無敵にする中級術。
実用性は…。


レイズ

結界を張り敵を弾き出す
分類 裏鏡装 属性
HIT数 消費CC 7
性質
基礎威力 210 詠唱時間 -
習得条件 鏡装「心優しき神官 フィリア」を入手
秘技 待機・移動中に発動すると『アブソリュートフィールド』に変化
強化1 溜め効果範囲10%拡大
強化2 術へ連携時敵からのダメージを500軽減
強化3 消費CC-1
強化4 術へ連携時敵からのダメージを500軽減
強化5 溜め効果範囲10%拡大
強化6 敵ののけぞり時間+0.2秒
フィリアの裏鏡装。
術技強化すると、この技から連携した術の詠唱中1000ダメージ受けるまで無敵になる優秀な技。
単体ではダメージソースにならないので、この技で連携数を稼いで秘技のセイントアストラルに繋ぎたい。
連携せずに出すとアブソリュートフィールドに変化する。


関連リンク

派生技

関連技

ネタ


最終更新:2024年03月04日 22:18