ホーリーソング(ほーりーそんぐ)

+目次

概要

ホーリーソングとは、味方全体の攻撃力と防御力を上昇させる術のこと。
初出はシンフォニア。作品によって回復効果が付加される。
北米版表記は「Holy Song」。

登場作品

シンフォニア

聖なる歌によって味方全員の
攻撃力と防御力を一定時間上昇させる天使術
分類 天使術 属性
HIT数 - 消費TP 35
威力 - 詠唱時間 -
習得条件 封印を3つ解放で習得
味方全員の攻撃力と防御力を60秒間10%上昇
味方全員の攻撃力と防御力を上昇させる天使術。
効果時間中はキャラクターに天使の羽が舞うエフェクトが出る。
一気にパーティの物理能力を底上げできるのが強み。
ちなみに消費TP35のホーリーソングに対してリフィルでアグリゲットシャープフィールドバリアーを使うと消費TPは合計80。
壊れ技というほどでもないが、使うとお得なのは確か。
精霊の封印を3つ解放するとイベント習得。
歌いません。
条件を満たすとたまに詠唱をミスって秘奥義が発動する。

詠唱文
御許(みもと)に仕えることを許したまえ 響け、壮麗たる歌声よ

アビス

聖なる歌によって味方全員の能力を上昇させ
なおかつ、HPを少し回復させる第三音素譜歌。
分類 第三音素譜歌 属性
HIT数 - 消費TP 48
威力 - 詠唱時間
習得条件 ユリアシティでのイベントで習得
FSチャンバー効果
・赤:効果20%上昇
・青:効果時間25%延長
・緑:消費TP1/8軽減
・黄:なし
攻撃と防御を60秒間10%上昇、HPを20%回復
アビスでは譜歌扱い。
攻撃と防御を60秒間10%上昇させる効果の上、HPを20%回復する効果が付加された。
ユリアシティで女性に話しかけて習得。
歌います。

詠唱文
壮麗たる天使の歌声 ヴァ レイ ズェ トゥエ ネゥ トゥエ リョ トゥエ クロア

TOSラタトスクの騎士

分類 天使術 属性
HIT数 - 消費TP
威力 - 詠唱時間
習得条件 6章で習得
物攻物防3割上昇(効果時間45秒)、HPを20%回復
アビス仕様で味方全員の攻撃力と防御力を上昇させるだけでなく微量にHPを回復させる。

TOWレディアントマイソロジー

分類 上級術 属性
HIT数 - 消費TP 42
威力 - 詠唱時間
習得条件 ティア:Lv47

TOWレディアントマイソロジー2

分類 天使術・譜歌 属性
HIT数 - 消費TP 34
威力 - 詠唱時間 60F(1.00s)
習得条件 コレット:Lv55
ティア:Lv51
攻撃と防御を60秒間10%上昇させる効果の上、HPを20%回復
補助術ではなく回復術の扱いのようで、メニュー画面から使用できたり、HPを小回復の作戦で使用する。
メニューから回復術として使用する場合は、当然ながら非常に燃費が悪い。

レイズ

歌の力で味方全員の物攻・物防を上昇し、HPも回復させる魔鏡技
分類 通常魔鏡 属性
HIT数 - 消費MG 100
基礎回復力 22 詠唱時間 -
習得条件 魔鏡「神子としての覚悟」を入手
発動条件 MG満タンの状態で発動
強化1 HP回復効果が10%上昇
強化2 ミラージュレシオが追加で5%加算
強化3 HP回復効果が10%上昇
強化4 ミラージュレシオが追加で5%加算
強化5 ミラージュレシオが追加で5%加算
ピンクの光を纏わせたチャクラムをキャッチした後、チャクラムをピンクの光の粒子に変えて、直後にその場で回転しながら純白の羽を放出、天使の歌の力で聖なる魔法陣を展開し、味方全体を回復する。同時に味方全体の物理攻撃力・物理防御力を上昇させる。
チャクラムをキャッチした時のポーズは原作OPの再現。
カットインはレーヴユナイティアのものを使用。

台詞
てへっ、たまにはみんなを守らなきゃ。ホーリーソング!!

+魔鏡イラスト

「でも、自分の人間としての命と引き換えにシルヴァラントが生まれ変われるなら
自分の命が世界中にあふれるってこと。そう考えたら大丈夫…」
※原作ではコレットが手に書いた文字をロイドが読むが、レイズではコレット自身が喋る。


関連リンク

派生技

関連技

ネタ