シアリングソロゥ(しありんぐそろぅ)

概要

シアリングソロゥとは、火球を地面に落とし、火柱を上げて攻撃する技のこと。
初出はアビス。
北米版表記は「Searing Sorrow」。

登場作品

+ 目次

アビス

巨大な火球を上空に作り出し
敵に向かって落下させ攻撃する技。
分類 FOF変化 属性
HIT数 10 消費TP 18
威力 490(130+40×9) 詠唱時間 -
発動条件 火・光のFOFでバニシングソロゥから変化
ダウン効果

FOF変化技の一種。ティアバニシングソロゥ光属性のFOFで変化する。
杖を向けた頭上に巨大な火球を生み出し、前方に落下させて火柱を上げる技。
ヒット数が多く、範囲もある程度あるため使いやすい。

台詞
焼き尽くせ、シアリングソロゥ!

使用者:リグレット

「-奥義-」としてFOF関係なく使用するが、判定の発生するのが著しく遅いため、簡単に避けられる。

台詞
焼き尽くせ、シアリングソロゥ!


「-奥義-」としてFOF関係なく使用するが、判定の発生するのが著しく遅いため、簡単に避けられる。
本人のステータスが桁違いに高いため恐ろしい威力を誇り、直撃は死に繋がる。操作キャラは確実に回避しよう。

台詞
これはどう?シアリングソロゥ!


レイズ

巨大な火球を落とす術
分類 鏡装 属性
HIT数 7 消費CC 8
性質
基礎威力 1100 詠唱時間 -
習得条件 鏡装「美麗なる吟詠者 ティア」を入手
秘技 4連携目以降で発動すると「ブレイジング・ルージュ」に変化
強化1 MG増加量が10%上昇
強化2 敵の鋼体を2発分追加で削る
強化3 MG増加量が10%上昇
強化4 ダメージが10%上昇
強化5 MG増加量が10%上昇
強化6 消費CC-2

ティアの第二鏡装。
原作では物理技(の派生技)だったが、本作では術として習得。
4連携目以降で発動するとブレイジング・ルージュに変化し、威力と範囲が広がる。

術になったことで距離に関係なくターゲット付近に攻撃が発生するようになり、属性も光属性が追加された。
複合属性で弱点を突きやすいほか、術技強化でMG増加量がかなり高くなる。
このため、ダメージもさることながら、秘技化して複数の敵を巻き込めば一瞬でMGが満タンになる。
ティアは高威力の全体攻撃魔鏡ハーモナイズ・スコアがあるため、MGを溜めやすいこの術を主力に使っていきたい。



関連リンク

派生技

関連技

ネタ

最終更新:2024年01月12日 16:00