粋護陣(すいごじん)

概要

粋護陣とは、敵の攻撃を術・技問わず一定時間防御する技。
初出はシンフォニア。
北米版表記は「Guardian」。

登場作品

+ 目次

シンフォニア

一部の攻撃を除き
術を含むあらゆる攻撃を防御する奥義。
分類 奥義 属性 -
HIT数 - 消費TP 10%
威力 - 詠唱時間 -
習得条件 イベント
発動条件 ガード中に↓を入力
ほとんどの攻撃を80%軽減

あらゆる攻撃を防御する奥義。ガードできない攻撃も存在する。
術技として登録するほか、ガード中に↓を入力しても発動する。
消費TPは固定ではなく最大TPの10%。
序盤はともかく、終盤は効果に見合わないレベルの消費になり、普通の防御で十分に感じる。
無駄にコマンド入力でも発動できるせいで誤爆しやすいのも困りもの。
ちなみにクラトスとゼロスは防御奥義継続バグが存在する。


アビス

一部の攻撃を除き
術を含むあらゆる攻撃を防御する奥義。
分類 奥義 属性
HIT数 - 消費TP 30
威力 - 詠唱時間 -
習得条件 ルーク:Lv21
アニス:Lv23
ガイ:Lv21
アッシュ:初期習得
発動条件 ガード中に↓を入力
全ての攻撃を75%軽減
FSチャンバー効果
・赤:効果20%上昇
・青:3秒間仰け反り防止
・緑:消費TP1/8軽減
・黄:なし

奥義の一種。ルークガイアニスがLv21で修得する。
あらゆる攻撃(粋護陣無効のセイクリッドブレイム、ミスティック・ケージを除く)を防御する奥義。
術技として登録するほか、ガード中に↓を入力しても発動する(要ADスキル「スキルガード」)。
TPが足りない場合、マジックガードを行う。
マジックガードに対するアドバンテージは、物理攻撃も防御できること、連携中でも(奥義を出す前なら)即座に発動できること。
フリーランで術技を避けるのに慣れるまではお世話になると思われる。
コバルトチャンバーをつけると仰け反り防止のおかげで術から逃げられるが、スキル「グローリー」を習得・セットしたら仰け反らなくなり強引に術技エフェクトから逃げ出せるようになるので、グローリー習得後はお役御免。
シンフォニアと違い消費TPが30固定となり、序盤は厳しいが終盤はあまり消費が気にならなくなった、が、それでも多い。


テンペスト

分類 特技 属性
HIT数 1 消費TP 12
威力 2.82 詠唱時間 -
習得条件 Lv29

特技の一種。カイウスがLv29で修得する。
全ての攻撃を防御する陣を展開する。
テンペストでは攻撃力も持ち合わせ、防御によって生じる隙をカバーしている。
全方位への攻撃判定を持つ(通常は前後で上、もしくは下を向いていると周囲攻撃になる)上、隙が無い(使用中無敵)とやたら高性能な技。これを連発するだけでもクリア可能。
ついでに消費TPがかなり少なくなっている。


関連リンク

派生技

関連技

ネタ


最終更新:2024年03月31日 14:01