リジェネレイト(りじぇねれいと)

概要

リジェネレイトとは、範囲の味方の戦闘不能を回復する術のこと。
初出はアビス。
作品によって効果が異なる。
北米版表記は「Regenerate」。英語で「再生」の意。

登場作品

+ 目次

アビス

範囲内の味方を戦闘不能状態から復活させる譜術。
分類 FOF技 属性 -
HIT数 - 消費TP 40
威力 - 詠唱時間 5.7秒
発動条件 水・闇のFOFでレイズデッドから変化
回復量は75%
戦闘不能を治療する

FOF変化技の一種。ティアレイズデッド闇属性のFOFで変化する。
範囲内の味方の戦闘不能を回復する。
複数の味方の戦闘不能を回復できる。
しかし2人、3人倒れているときに都合よくFOFがあるとは限らないし、そもそもそういう状態ではティアを守ってくれる味方がいないので、詠唱を完成させることがまず難しい。
あまり被害状況が酷ければ全滅コース、一縷の望みがあるならライフボトルのほうが早くて確実だ。
この術の効果を実感できる機会は極めて少ないと思われる。
一応、1人だけ復活させる場合でも75%のHPで即戦線に復帰できる利点はある。

詠唱文
彼の者達を呼び戻す道標となれ、リジェネレイト!

使用者:リグレット

ロニール雪山での戦闘でのみレイズデッドをFOF変化させて使用されることがある。

詠唱文
光よ、ここに来たれ!これはどうだ!


やはりレイズデッドからFOF変化させて使用。運悪く使われると泥仕合に。
さらにミントは戦闘ランクを上げるとレイズデッドを1回余分に唱えるようになるため警戒が必要。

詠唱文
皆さん、死なないで!いきますよ!

戦闘ランクマニア以上で使用するレイズデッドからFOF変化させて使用。

詠唱文
皆さん、がんばって!いきますよ!


ヴェスペリア

習得者:エステル
範囲内の味方を戦闘不能から復活させるスキル変化術
分類 スキル変化術 属性 -
HIT数 - 消費TP 70
威力 - 詠唱時間 260F(4.33s)
習得条件 この術を50回使用
発動条件 スキル俊敏拡散をつけてレイズデッドを使用
回復量は戦闘不能者は64%、それ以外は35%
戦闘不能を治療する

スキル変化術の一種。エステルレイズデッドがスキル俊敏拡散で変化、50回以上使用すると修得する。
戦闘不能の味方はHP64%で回復、それ以外の味方はHPを35%回復する術。
戦闘不能でない味方にも効果が。すごいです!
難点は消費TPが多いこと。フェアリィリングをつけて軽減したい。

詠唱文
瞳閉じし者、鼓動の旋律を奏でよ


アライズ

味方一人のHPを徐々に回復する中級治癒術
分類 回復 属性 -
消費AG 2 消費CP 16
回復力 詠唱時間
習得条件 称号万民の庇護者(SP560)

回復の一種。テュオハリムが称号万民の庇護者から修得する。
本作では、味方一人のHPを4回に分けて回復する術として登場。
ヒールと比べて消費CPは少ないが、回復量も若干少ない。
ついでに回復する間隔もそこまで短くはなく……と、使い勝手はあまりよくない。
CPUは瀕死の味方にも平気でこの術を優先して使用しようとするため、作戦の見直しを徹底するべきか。

台詞
日本語版
輝き集いて、再生の力となれ
北米版
Shine, radiant light, force of regeneration! Regenerate!


関連リンク

派生技

関連技

ネタ

最終更新:2024年03月29日 04:36