魔神剣・翔牙(まじんけん・しょうが)

概要

魔神剣・翔牙とは、空中から斜め下に向かって魔神剣を放つ技のこと。
初出はリメイク版Dのスタン。
英語版表記は「Soaring Demon Fang」。

登場作品

+ 目次

デスティニー(PS2)

魔神剣を斜め下に繰り出す剣技。着弾時にも追加ダメージを与える。
分類 剣技 属性
HIT数 2 消費CC 2
威力 230 詠唱時間 -
習得条件 Lv30になる
空中で発動可能

特技の一種。スタンがLv30で修得する。
空中から斜め下に向かって魔神剣を放つ技。放たれた魔神剣は着弾すると爆発する特性を持つ。
地上で放つとジャンプしてから、空中で放つとその場で魔神剣を放つ。
この技はその独特の軌道が何よりの特徴。その軌道ゆえ、上空から下にいる敵を狙い撃つのが基本的な使い方となるだろう。
フレイムシュートと同じく、対空能力の低い敵なら空中から一方的に攻撃する事も可能。
フレイムシュートと違い、追尾性能を持たない代わりに、こちらは敵を仰け反らせなくても発動させられる。
危険な敵を安全な位置で仰け反らせてから鳳凰天駆等で突撃してコンボを開始したり、
他にも敵のペネトレイトを安全に削りたい時、地上に多数の敵がいて地上戦を避けたい時なんかに使うと効果的。
また飛び上がる高さが絶妙で、空中晶術との相性が良い。飛燕連脚と同じく低い位置で空中晶術を使い時にも是非。
緋凰絶炎衝も出し易いので、BCを最大まで溜めてこの技→空中BC…と使うのも良い。

台詞
魔神剣!


ハーツ

習得者:クンツァイト
上空から斬り下ろすように繰り出す
魔神剣の変形技。
分類 特技 属性
HIT数 1 消費エネルギー EG:6→4
CG:9→7
威力 160→210 詠唱時間 -
習得条件 ランク2(カレッジ、ザッハーク)
空中で発動可能

特技の一種。クンツァイトがランクのカレッジ、ザッハークにソーマエボルブした後、以降のソーマビルドで修得する。
空中から斜め下に向かって魔神剣を放つ技。
地上で放つとジャンプしてから、空中で放つと少し下降しながら魔神剣を放つ。
この技はその独特の軌道が何よりの特徴。その軌道ゆえ、上空から下にいる敵を狙い撃つのが基本的な使い方となる…のだが、スタンのものと違い、着弾すると爆発するという性質を持たないため、攻撃範囲が狭く、またシステム上の違いもあり少々使いにくい。


ハーツR

習得者:クンツァイト
上空から斬り下ろすように繰り出す
魔神剣の変形技
分類 特技 属性 -
HIT数 1 消費TP 9
威力 190 詠唱時間 -
習得条件 闘志Lv4
空中で発動可能

特技の一種。クンツァイトが闘志Lv4で修得する。
空中から斜め下に向かって魔神剣を放つ技。
地上で放つとジャンプしてから、空中で放つとその場で魔神剣を放つ。
原作同様着弾時に爆発することはないが、下降していくことはないので安全に攻撃ができる。
発動がかなり早く、TCさえあれば連発して空中から一方的に攻撃ができるのも長所の一つ。

台詞
はっ、魔神剣・翔牙!(初回)/逃さん!(偶数回)


エクシリア2

習得者:ガイアス
空中へ飛び上がり、地上へ向けて衝撃波を放つ武身技。
分類 武身技 属性
HIT数 2 消費TP 5
威力' 220 詠唱時間 -
習得条件 風&闇・610
使用回数100回以上で動作速度が上昇
アローサルオーブによる強化により最大で以下の付加効果が得られる。
Lv.1 攻撃力10%増加(空中)
Lv.2 25%の確率でAC消費なし
Lv.3 共鳴術技ダメージ10%増加
Lv.4 敵の硬直時間25%増加

武身技の一種。ガイアスが風と闇610で修得する。
飛び上がり、斜め下へと衝撃波を放つ。
色は緑であり、どちらかというと蒼破刃に近い。
必ず空中から放つので、連発すると空中にとどまった状態になる。
クンツァイト同様着弾時の衝撃波は存在しないが、3Dという仕様や若干後ろへ飛び下がる動きから、使い勝手は悪くない。


TOPなりきりダンジョンX

習得者:ディオ(魔操士)
分類 属性
HIT数 消費EBG
威力 詠唱時間 -
習得条件
発動条件

台詞


関連リンク

派生技

関連技

ネタ


最終更新:2024年04月10日 19:04