S・D(そーでぃあん・でぃむろす)

概要

よみがなの通り、ソーディアンディムロス(Swordian Dimlos)のこと。
デスティニー以降の作品に隠しアイテムとして登場。火属性を持つ強力な剣であることが多い。

登場作品

+目次

ファンタジア


剣の一種。
斬り攻撃力、突き攻撃力+1240で火属性を持つ。
PS版ファンタジアから登場。闘技場のリリスに勝利すると入手できる。
火属性最強の剣であり、この剣を装備したままレベル100を超すことで殺劇舞荒剣を習得できる。
なお、殺劇舞荒剣はコマンド入力式であるが、S・Dを装備した状態でないと最終段まで入力できない。

性能
謎の剣。SUPER(英語)デフォルメ(仏語)の略ではない
分類 属性 斬り攻撃力 1240 購入価格
命中 0 突き攻撃力 1240 売却価格
特殊効果
装備対象者 クレス
入手法 闘技場でリリス撃破


アビス

ソーディアン・ディムロスと印された剣。
第5音素とは別の力を宿す異世界の遺産。

「SD」の名称で登場。ケセドニアのディンの店で作成可能。
火属性最強の剣。それだけである。

性能
分類 物攻 750 属性
譜攻 0 基本価格 2
特殊効果
装備対象者 ルーク
ガイ
入手法 ディンの店(剣・Sランク(メドウクリスタル))


イノセンス


ルカのみ装備できる両手剣。
ゲーム内での名称は「SD」である。
攻撃力のわりにランクが低く有用な剣。
これよりも攻撃力の高い武器はあるのだがいずれも武器のランクが高く、
有用なアビリティをつけられないので実質ルカの最強装備ともいえる。
意思を持つとはあるがしゃべったりはしない。
また、火属性の剣として知られている剣だが
Iの仕様上武器固有の属性というものはなく、特殊効果として属性がついているという形なので
その気になれば水属性や闇属性、さらには2種類の属性を持ったSDも作れてしまう。
なお、初期状態でついている会心の心得はクリティカル率+40%というかなり有用なアビリティなので
武器をカスタムする際はこのアビリティを消さないようにカスタムしていきたい。

性能
意思を持つ剣
分類 両手剣 攻撃力 145 購入価格 -
No 019 ランク 1 売却価格 14499
装備対象者 ルカ
特殊効果1 火属性++
特殊効果2 -
アビリティ 会心の心得
入手法 隠しダンジョン70階以降の宝箱、ギルドダンジョンLv10の宝箱


関連リンク