マイトチャージ(まいとちゃーじ)

概要

マイトチャージとは、連繋によるダメージ低下率を軽減したり、攻撃力を上げる技のこと。
技としての初出はAのアニス。
シンフォニアやヴェスペリアではスキルとして登場する。
北米版表記は「Mighty Charge」。

登場作品

アビス

一定時間、攻撃の連携による
ダメージ減少率を軽減させる特技。
分類 特技 属性 -
HIT数 - 消費TP 16
威力 - 詠唱時間 -
習得条件 Lv29
地・闇のFOFでマイティサーキットに変化
FSチャンバー効果
・赤:効果20%上昇
・青:効果時間25%上昇
・緑:HP回復効果(8%)
・黄:無色FOFでも変化
通常攻撃や技の連繋によるダメージの減少を1分間軽減する特技。
アビスではコンボプラスを1から4まで全てつけることで通常攻撃の回数を7回まで増やせるが、連繋ダメージ補正を軽減せずに7回目まで通常攻撃を行った場合、
一撃ごとに15%ずつ威力が差し引かれ、7回目に至っては1回目の10%にまで落ちる。
マイトチャージは一回ごとのダメージ減少率を通常の半分、7.5%まで軽減し、7回目の通常攻撃の威力を初撃の55%にまで改善する。
マイトチャージ不使用時、通常攻撃7回の合計威力は385、マイトチャージ使用時は542.5。不使用時に比べて使用時は通常攻撃の威力が約40%上昇する。
術技は、通常攻撃から術技に連繋した時点から連繋補正が元に戻り100%になるが、その後技を一回連携するごとに20%ずつ威力が低下する。
術技の連携に関してもマイトチャージは効果があり、やはり連繋補正を半分の10%に軽減する。
マイトチャージは、同じく連繋補正軽減効果のあるADスキル「イフィシェント」と併用可能で、より効果が上昇する。

TOWレディアントマイソロジー2

一定時間攻撃力を上昇させる特技
分類 特技 属性 武器
HIT数 - 消費TP 8
威力 - 詠唱時間 -
習得条件 Lv21
マイソロでは攻撃力そのものを上昇させる効果に。
アビスと違って連繋回数ではなくヒット数によりダメージが減少する仕様だからだと思われる。
アニスは杖装備で攻撃力が心もとないので、前衛向きの多彩な技を運用するには必須の補助技といえる。

関連リンク

派生技

関連技

ネタ