エリアルレイザー(えりあるれいざー)

概要

Aerial Laser=「大気のレーザー」

エリアルレイザーとは、打ち上げた敵を射撃して攻撃する技のこと。
初出はAのナタリア。
北米版表記は「Aerial Laser」。

登場作品

アビス

弓で攻撃して敵を浮かせたあと
追い討ちをかける近距離用特技。
分類 特技 属性 武器
HIT数 3 消費TP 7
威力 200(30×3+100) 詠唱時間 -
習得条件 Lv23
風・光のFOFでアストラルレイザーに変化
FSチャンバー効果
・赤:ダメージ10%上昇
・青:吹き飛び率25%上昇
・緑:盗む
・黄:無色FOFでも変化
回転して周囲に旋風を起こし、浮いた敵を弓で射る特技。ヴァンの閃空剣に似ている。
近づいてきた敵を牽制するための技といえる。
浮かし効果が優秀で、コバルトチャンバーを装着することで単独詠唱キャンセルコンボが可能。
詠唱キャンセルの元となる譜術のカウントは999まで使用しておくこと。
そうしないと詠唱キャンセルが遅くなりコンボにならない。
ナタリアが加入後、即回復役に回せば終盤にはヒールキュア辺りがカンストしやすいのでオススメ。
後はエリアルレイザー → 詠唱キャンセルを繰り返すだけ。
ただしアビスにはhit数が増える毎に、敵の仰け反り時間が短くなるので
大体120hitが限界だが、これでも十分強い。

イノセンス

分類 特技 属性 武器
HIT数 6 消費TP 13→6
威力 550 詠唱時間 -
習得条件 Lv23
サマーソルトキックで浮いた敵に、二丁拳銃の連射を叩き込む技。
サマーソルトがヒットしない場合、銃の連射は出ない。
敵を浮かせて秘技に繋げるため、セッシブバレットとの相性が非常に良い。
この技を使い込むことでアストラルレイザを習得する。

台詞
おりゃ! 吹っ飛べ!

TOWレディアントマイソロジー2

キックで浮かせ銃で追撃する特技
分類 特技 属性 武器
HIT数 6 消費TP 24
威力 500(100+80×5) 詠唱時間 -
習得条件 海賊:Lv26
イリア:Lv21
海賊は一丁、イリアは二丁の拳銃で攻撃。
蹴り上げの動作が遅くなっているため、原作より使いづらいかもしれない。
海賊はこの技を使い込むことでレイザーバイトを習得する。

関連リンク

派生技

関連技

ネタ